見出し画像

美尻効果は「締めと緩める」で決まる

美尻ブーム!

美尻エクササイズは筋肉を硬直される運動が重視されていますが、伸ばしてあげなけければいけない筋肉までが縮んでしまうと、逆効果。お尻の筋肉はつくけど、たれ尻、丸まった背中になってしまいます。

本当の美尻を作りたいなら、

剛:引き締め効果の高いトレーニング

柔:しなやかさを加えるダイナミック・ストレッチ

お尻を引き締めるために、日々足を振りあげたり、お尻上げのエクササイズしてますよね。

    凄い💦

例えばこんな感じ。剛の動きの一例です。

画像1


お尻引き締めエクササイズしたあと、筋肉痛になりますか?
それとか、腰が痛くなるとか?上体が丸まって感じるとか?

美尻エクササイズとは、お尻のあたりに変化をもたらしています。

・骨盤の位置を矯正する
・大殿筋を刺激して筋肉を発達させて引き締め感を与える
・腰の筋肉を強化して湾曲を作る

しかしながら、お尻の筋肉が刺激され硬直させるばかりでは、筋肉は強くはなるが短くもなります。

これは避けたい!

お尻の筋肉を一生懸命鍛えていると、腰痛の原因ともなる腸腰筋が凝ってしまって、骨盤も前傾してしまい、歩くときも太ももの前で体重を支えるようになり、脚が太くなります。そして、太ももの裏側のハムストリングが弱くなって筋肉の収縮が悪くなり、お尻をどうしても引き下げてしまいます。また、太ももの裏側が常に固くなっている時も、筋肉は短くなり、下げ尻となってしまいます。

からだの筋肉はすべて繋がっていますよね。

一か所が凝ると、連鎖している部分が伸びてしまっています。動きにもしなやかさがなくなってしまいます。

腸腰筋

腸腰筋は目に見えないのであまりピンとこないかもしれません。いったい自分の腸腰筋が凝っているのかも分かりにくいですよね。

姿勢や歩き方から見ることもできますが、両腕を頭の上にあげてスクワットをしてみた時、上体が前かがみになるのも、腸腰筋が凝っている一つの例です。また、「でっ尻」姿勢もその兆候があります。

画像2

美尻エクササイズをする時は

柔のダイナミックストレッチを取り入れることでエクササイズの成果を出すことができます。

美尻「柔の動き」

画像3

画像4

こんな感じで、剛と柔の動きを組み合わせて美尻効果を上げてください。

腰痛なし、筋肉痛なし、だけども美尻獲得です。


ボディ美ライフハック☆

「体年齢若返りメソッド」

20代の体年齢をいつまでも維持できる!

体年齢若返りセミナー

大変なことをする必要はない、

自分の欲しいものが分れば、体はそうなる。

体年齢若返り10のメソッドで

体脂肪も落ちる、

体重も落ちる、

そして細胞から若返る。

毎週水曜日と金曜日の夜9時から、体年齢を若くする秘訣を伝授します。健康に関する素朴な質問や、痩せる方法、ダイエット、女性の健康、メタボ、生活習慣、運動習慣、メンタル安定法などについてです。Zoomで行っていますので是非お時間がある方はご参加ください。参加申し込みは下記のリンクのフォームからお願いします。

https://forms.gle/jV448XNqqX4XddPx9


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?