覚えておきたい! 課題や制作物を速く終わらせるコツ!

今日は自分の課題を速く終わらせるために意識すると良い秘訣について書こうと思います♪

勉強やサークル活動に忙しい学生さんも、普段から忙しい社会人のみなさんも、目の前にある課題を、さっさと片付けてしまいたい〜!と思うことはたくさんありますよね?

私は普段、広告代理店で主に食品売場の資材や販促物を制作するお仕事をしています♪

最近私の中で制作の仕事をする際に特に意識していることがあるんです。

それは「時間管理」です!時間内にどれだけ速く終わらせるか?が最近の研究課題です^_^

私自身いろいろな仕事が降ってくると、作業時間の計算をするのが結構難しくて悩んでたんです…!

とにかく速く終わらせたい!でも仕事なので手を抜いたらすぐにばれます(笑)

だから「納期前に速くかつ納得出来るものを完成させる」ための時間管理ってすごく大事。。。

それで私なりに研究して気付いたことがあったのでそれをみなさんに、シェアさせていただきたいと思います♪

私が作業スピードを上げたいと思って本を読み漁っていた時に、参考になったのが元マイクロソフトの伝説のプログラマーと呼ばれる中島聡氏の本でした。

中島氏はWindows95の設計思想を生み出し、皆さんが普段よく使っている、「ドラッグ&ドロップ」や「ダブルクリック」などを現在の形にしたことで知られています。

プログラマーの世界では過酷な労働&納期遅れが蔓延する中で、中島氏は「一度も納期に遅れたことがない」そうです!!

この「常に締め切りを守る」という事が100人に1人も出来る人がいないという現状だから、驚きですよね!

当たり前だけど簡単じゃない・・・(´・ω・`)

中島氏によると、いつも仕事に時間がかかって納期が遅れてしまう、締め切りに間に合わせることができない人の原因は三つあるそうです。

①安請け合いしてしまう、

②ギリギリになるまでやらない、

③計画の見積もりをしない事。

あるあるある・・・!

締め切り日直前でいつもあたふたしてしまう人は絶対にこれをやってしまっているはずです。

私もよくあります・・(;^_^A学生の頃に習慣になっていたことって、社会人になってみてもあんまり変わらないんですよ。

でもこの志向を、変えられるようになりたいと日々挑戦しております!

今回は全部は紹介できませんが、私が意識してみて手応えを感じた、

速く終わらせるコツを2つご紹介します^^

それは「①始めることを速くすること」と

②スタートダッシュで超集中すること」です!

まず、「①始めることを速くすること」というのは、たとえば、テスト前にいつまでにこれをやろう、と当然勉強計画はたてますよね?

でも、なんやかんやで、徹夜をすれば間に合うっしょ!という感じになり(笑)

そしてラストスパートで死にそうになりながら全力を尽くす。でも思わぬところで、想定外のに時間がかかるものがあることに気付いて、結果間に合わなくなる、、、ということ結構あるでしょう?!

実は、どんな課題も、手を付けてみなければ本当にどれくらいかかるのかを計算するのは難しいのが事実です。ほとんどやったあとで、気付いたらもう遅い!

だから、始めに着手するのを速くする!ということです。やりながら、どのくらいの難易度のものなのかを考えつつ進めていく。そうしたときに軌道修正も出来て、期日にも充分間に合わせることができます。

そして「②スタートダッシュで超集中すること」。

これはそのままですが、最初に集中するかどうかで運命が決定されます!!(笑)

中島氏の本の中で「期限までの日数の2割でその仕事の8割を完成させる」という話がありました。

スタートダッシュで超集中して、全体の8割くらいまで一気に突き進める、そうしたときにリズムが出来て、残りも速く終わらせやすくなります♪

これはクリエイティブな仕事でよくあることですが、時間がかかるのは大抵、「全体の構想を練る」ところに時間がかかります。後の細かい調整は、実はそんなに時間がかかるものではないんです。

だから何かを作ることにおいては最初の構想を超集中して、速くすることに成功すれば、速く終えられるのです!

しかし、作業に時間をかけてしまう人は、全体の構造も定まってない中で悩みながら、ダラダラと細かい部分も手をつけてしまいます。そうすると結果的に全体も、細かい部分も両方時間がかかって終らない、、、、

だから、最初のスタートダッシュに超集中して、構想を練り、全体の半分くらいは最初の勢いでやってしまう!くらいの気持ちでやるのが良いのです!

これは他のことにも、活かせる部分があるのではないでしょうか^ ^

私もまだまだ試行錯誤中ですが、意識するのとしないのでは、全然違うのを感じています!

ぜひ皆さん意識してやってみてくださいね!

貴重な時間をゲットして、いろんなことに挑戦して、やりたいことをめいっぱい楽しめたら良いですね\(^o^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?