見出し画像

マイストーリー

栄養睡眠ヨガLifeDesigner わだめぐみです。

10年以上フリーヨガインストラクターとして活動していく中で
私の生き方はとてもヘルシーに変化していきました。

もともと身体を動かすことが大好きで、食べることが大好きで、自然の中で遊ぶことが大好きでした。

父が53歳で他界したのは私が23歳の時。
人生の中で初めて経験した喪失感。
「死」は訪れるのだ、、と父の死で体感し
しばらくして
「生」が際立ってくるような感覚がありました。

そんな中で出会ったヨガ
ヨガというか、正確には「呼吸」と「静けさ」
生きているからこその「呼吸」
「静けさ」のなかで感じる「呼吸」と「鼓動」
たった今 確かなことがここにある
と、呼吸が優しく寄り添ってくれているような安心感を感じました。

生きている、生きるんだったら
生きたいように生きようと肚が据わり、
父からのギフトとして受け取りました。

そんなきっかけで、ヨガインストラクターとして新潟で活動し
好きなことに囲まれ
たくさんのご縁をいただき
心も体も健やかに在る ありがたい時間を過ごしてきました。
特に、私はヨガの先生と生徒さん、友人たちにとても恵まれていました。
出会いが私を育て、生かしてくれました。
食べること 身に着けるもの 手にとるもの
様々な生活の場面で心地よいものを選択し
スピリチュアリティーが身近に在りました。
「生かされている」ことを感じていることで
必要なことが自然に巡り恵まれていました。


40歳を迎えたころ、環境を変え、新潟を離れたタイミングで
コロナ禍に入り、私の心と体は少しづつ変化していきました。
呼吸に還り、マインドフルで在ることを心掛けて過ごしていましたが、
どうにも体がついてこないような感覚がありました。
心も同様に自分から離れているような感覚でした。

今思うと、外出が減り、食事や生活環境の変化によることに加え
ホルモンバランスの変化も伴っていたのだと思います。

身体の声に、心の声に
耳を傾けることをやめてしまっていたのです。

生きたいように生きることをやめてしまった、、
こうして文字にすると、なんて悲しいことなのだろうと改めて感じます。
でもここ数年の私は、本当にそうでした。

もう一度、根本的に
健康について学びたい そしてそれをシェアしたいと
辿り着いた学びが 栄養学と睡眠学です。

健康について、体系的に学び実践するとき
「食事(栄養)「運動(ヨガ)」「睡眠」
この3つの柱を整えることが
シンプルかつパワフルな方法だと知りました。
なぜなら、普段の生活の中で
少しの工夫と意識を持つことで健康改善が叶う
私が身をもって体験したことも
届けていきたいと思っています。

健康維持のための3要素として
様々な年代に方にお伝えしサポートできるよう
これから
私自身もさらにパワーアップして
活動していきます。

基本はオンライン講座やセミナー、個別セッションにて、
また今後は企業向けe-ラーニングも展開します。

お問い合わせはこちら:72megumiwada@gmail.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?