見出し画像

はじめまして

自己紹介

 はじめまして。
 数多ある小説投稿サイトをめぐり歩きながら、小説を投稿していた流浪の小説家 めぐひら愛希あきと申します。

 スゥ~。

 はあぁ~~。

 自己紹介を考えるのは難しいな。というか苦手だ。
 入学式後や就職のアピールなど、自己紹介する場面は逃げ出したくなるほど、何を語ればいいのか分からない。

人前に立つのも苦手なこともあって、深呼吸をして、手のひらに「人」文字を書いてみたり、まわりの人の顔をカボチャだと想像してみたり。考えつく精神統一をしながら、「何から話す?」「名前を言って……なんだ、生年月日、血液型? 長所と短所?? 自分の良いところ悪いところなんて分からんっちゃ」

 対面で自己紹介をするときは、極度のあがり症と恥ずかしがり屋な性格が災いして、定められた時間内よりも早く終わらせようとしてしまう癖が発動されるのである。

 ――文章なら緊張しないかも……。


note で書いてみようと思ったキッカケ。

 
 note で文章を書いてみようと思ったキッカケはなんだろう?
 スマホにメモってみた。

  •  twitterでフォローしていた竹村俊助さんや高田ゲンキさん、スワンさんが note で活動されていて、記事を拝読する機会があったこと。

  •  数日前に購入した「書く習慣」という本の企画で、書く習慣1ヶ月チャレンジをしている方がいて、「楽しそうだな」と感じたこと。

  •  ポメラDM200 を使いこなしている方が、note を更新していたこと。

  •  デザインがシンプルなことが気に入ったこと。

  •  note のコンセプト「誰もが創作をはじめ、続けられるようにする」に惹かれた。 

いろんなキッカケが重なり、文章を書きたくなってきたのが動機となって、実際に行動にしてみたわけなのだが……。

文章を書くことから遠ざかっていた代償はデカい。なかなか文章が出てこない。

イラストを描く。文章を書く。筋トレをする。どんなことでも、小さなことからコツコツ実行していかないと習慣化しない上に、自分のスキルにならないなと実感している。


 次の目標は、note にあった #書く習慣1ヶ月チャレンジ に挑戦する

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?