見出し画像

日本を外から見る経験をしてみたら、思ったよりタフになった私

はじめましてタイ第二の都市チェンマイに住んでいるmegです
パパリーマンと4人のお子の6人家族でわちゃわちゃとやっています

ビザって何?から始まった2年半前の無知な私が
それでも仕事は続けたいわがままを諦めないでここまで突っ走ったら
逆に手放したいことも出てきた記念すべき2024summer 

noteはじめます

2024年の7月が始まりましたねっ
私たちがチェンマイにきてちょうど1年半が経ちました
ひたすらもがいた1年半があって、今はありがたいことにチェンマイを愛し愛されてる(解釈)、ホームグラウンドと思えるようになった実感があります
いろんなタイミングが重なって、今noteをスタートしてみようと思います

超絶安定思考かつ英語避けたい勢だった私が、
パパリーマンの海外転勤に家族で帯同して、
自分の仕事も諦めずに続けながら、
心身ともに健康に家族6人わちゃわちゃと暮らせている”今”に
感謝の気持ちを綴るnoteです

海外移住のハウツーでも、インター校での子育てのススメでも、チェンマイおすすめスポットまとめでもなんでもなくて、全然体系立ったnoteになる気はしませんが!
AIくんには書けない実体験とそれに基づいたmy opinionをゆるゆると残していければと思っています

遡ること2021年

私と子ども4人とでチェンマイにきたのが1年半前の2022年の年末
右も左もわからないチェンマイに来て数日後に2023年の年明けを迎えました
パパリーマンは3ヶ月先に行っていたので、その3ヶ月間私は日本で0歳&2歳&6歳&8歳の愉快で賑やかな4人の子どもたちとワンオペ生活
振り返るとそこから海外駐在の帯同への試練が始まってい…
いや、正確にはもっと前です
パパリーマンのタイ駐在が見えてきて、どうすれば私の仕事を続けながらタイで暮らせるのかを模索し始めたのが2021年の年末くらい
4人目の長女を出産する前後だったはず
お腹にいながら結構ストレスフルな生活をしていた気がするけど、つまりは長女の年齢(今2歳半)と同じくらい海外移住計画と向き合っているのかな

どうしたら仕事を続けながら行けるのか、もしかしたら仕事を続けられる選択肢すらなかったりする??
ビザの種類って国ごとに違うの?タイってどうなの??
という無知の状態からのスタートでした
私が「帯同したいけど仕事も続けたい」にこだわってやってみたことと、実現できたこと、そして今そこから感じてることはまた改めて書くつもりです

そして2024年の今 私と家族

先に今を書いた方がよかったかな(早速ミスってるかも)
とにかく、今の私と家族を書いておきます

私は先日6月に40歳になってしまったー!84年生まれです
でも今が一番若い、かっこいいと思ってるし、一番成長曲線ぐいんってなってる実感をしています
BTSをこよなく愛し、ハイボールと赤ワインがあれば明日はいい日になると思っていて、ランニングも筋トレも大好きで毎日タンクトップ+サンダルで過ごしてる人
仕事はBizOpsというチームにいます
そして今は英語を話してお友だちを作りたい!っていう気持ちがいっぱい
(前提として中学英語でチェンマイにきました 
英語はいらないよね、避けてもいけるはずと思って日本で暮らしていました
そんな私は今とても英語で話したい!
すぐにビジネスで使えるとこまで、TOEICで何点、という目標にはしてなくて、英語が飛び交うチェンマイで私も気軽に会話したい!!!という私なりの低レベルですが目標です)

パパリーマンはバイヤーをやってます
YouTuberです(謎ですね!しかもブログもやってますw)
英語は発音が上手だなと思ったことはないけど、英語を話すメンタルが本当に備わっていると思います
自信を持って話すし、わからなければ何回でも聞くし、タイ語と混ざってるけどなんだかすごい
結局第二言語同士は流暢かよりマインド?な気がしてる(そもそも話せないやつが偉そうに言ってすみません)
何より前から行きたいと言っていた海外勤務をしっかり有言実行している!

そして我が家の可愛い4人の子どもたち
👦10y(小学5年生/G5)長男はゆるゆる系の謎に自己肯定感爆高い料理好き男子
👦8y(小学3年生/G3)次男は自分にも他人にも厳しくて優等生を目指すタイプでロナウド崇拝中
👦4y(年中/K2)boy 三男はただただ癒し 彼がなりたい職業は8個ある
👧2y(年少さんの一個下のクラス/PreKinder or Nursery)末っ子長女はもう孫 兄たちに愛され「What's your name?」に「Riharu. I'm a princess.」と答える系女子

今は4人とも同じインターナショナルスクールに通っています
チェンマイのインターはほとんどが8月が年度はじまり
6月中旬から8月初旬までが長い長い夏休みです
駐在ファミリーのほとんどは、この夏休みで一時帰国をします
6月中旬に学校が終わってすぐ日本に帰ると、公立小に1ヶ月くらい通えたりもするのかな、日本の生活に戻るお友だちもたくさんです

私たちはというと2年連続チェンマイで長い夏休みを過ごしています
大阪のおうちを売ってからきたので帰る家がないのと、私も仕事をしているので丸々2ヶ月母子で過ごすのは無理があるので、もはや住み慣れたチェンマイでsummer campに参加するという選択をしています
summer campについては地味にインスタでDMいただいたり、お友だちから聞かれたり、興味ある方もいるのかな?と思っていたり
ちょっとトライしてみるにはチェンマイでのsummer camp、治安的にも物価的にもsummer campの選択肢的にも私はめちゃくちゃいいと思ってるので、これもまた改めて書いておこうかな!

ありがとうチェンマイ

チェンマイには本当にいろんな国から移住者や2拠点生活の方々が集まっています
バンコクよりめちゃくちゃコンパクトな街なので、日本人比率も低いしより多国籍感を感じる気がします
電車もないしデパートもないし手に入らないものもたくさんだけど、自然とお寺がたくさんで、あたたかい人たちが多いチェンマイというところに住めるチャンスをもらえたこと、とてもとても感謝しています

ということで
ゆるくて幸福度高そうに見えるタイの人々に感化され、そしてチェンマイで暮らす世界中いろんなバックグラウンドをもつ人々に刺激を受け、世界って広いなー!って今更知ることができてとても嬉しい気持ちを大切に、不定期かつ濃淡ありそうですが、これから言葉に残していきたいと思います



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?