megの人生整えコーチング、実際どうなの?

こんにちは!megです!!

今回は私がやっている「megの人生整えコーチング」について
お話ししていこうと思います🥹

ストーリーでチラッと話しただけですが
✔︎公式LINEのお知らせ待ちには60名以上の方が来てくださり、
✔︎モニターとして募集した5枠は募集開始から17分で売り切れてしまいました💦
✔︎急遽追加した5枠もすぐ売り切れてしまい、
とっても嬉しい気持ちでいっぱいです🧡

まず、コーチングを実際に受けてくださった方の
・今の悩みや話したいこと
・1時間のセッションの感想
をまとめました!!

❓どんな悩みを持ってコーチング受けたの?
❓その悩み、モヤモヤを1時間でどこまでもっていけたの?

が、全てわかると思いますので、3分だけ!!お時間ください!!

※基本的にコーチングの募集などは以下のLINEがメインになりますので、このnoteを開いてくださった方はぜひ登録だけしておいてください⭐️
👉ココから5秒で登録★

コーチングの内容と感想

Aさん:漠然とした将来への不安…彼氏との関係や時間の使い方について

◆ コーチング内容

モヤ:同棲している彼氏さんとの将来設計が不安。自分の理想と彼氏さんのタイミングが合わない。

解決:何にモヤモヤしているのか、自分はどうすればいいのか漠然と不安だったが、彼氏さんが共感してくれないことに不満があった。自分の考えをを共有できるように動いていく!

👉今後の具体的なアクションプランやおすすめの本もお伝えしました。

モヤ:彼氏さんが同じ家でYouTubeとか見てのんびりしているのにつられて自分ものんびりしてしまうことにモヤモヤ。

解決:そもそも、自分が「何かしたい!」って思っているから時間の使い方についてモヤモヤしていることに気付いた。まずは簿記2級の試験を受けてみようと思う。(簿記2級とか凄すぎますね…!自分のことって意外とわからないんですよね🥹)

👉過去を深ぼらせていただき、Aさんの強み、性格、たくさんの素敵な面を一緒に言語化しました。自分の強みを知った人は強いです。これから時間の使い方も変わり、もっとたくさんの成果も出そうですね!

◆1時間のコーチングの感想

感想、とっても嬉しいです…!
5月の試験結果の報告、楽しみにしています!!!
(それにしても簿記すごい…私は本を買って満足しました。笑)

Bさん:自己肯定感の低さからくる生きづらさの解消がしたい

◆コーチング内容

モヤ:自己肯定感が低い。前向きな人を横で見ていて卑屈になってしまう。人と自分を比較してしまう。

解決:過去の経験を深堀った結果、自分の力ではどうしようもできない八方塞がりを経験していた。それがきっかけで諦め癖がついているかも?と発見。だけど、話を聞いているとめちゃくちゃすごい人なので「自分を褒める癖をつける」提案をしました。

👉自分では気付かない過去と現在の結びつきにハッとされていました。自己肯定感は高い人は高いと気付かないものですが、低い人は大きな悩みになるもの。“今までの過去を全て含めた自分”を知ることで視界が開けるものです◎

自己肯定感の悩みについてはかなり人それぞれの過去を聞いて深堀りする必要があるので、辛い過去も話していただくことになります。ただ、1時間話した後の顔はスッキリされていることが多いです◎

◆1時間のコーチングの感想

話を聞いていると本当に私が羨ましい才能をたくさんお持ちで、心から「すごい!!」って連呼していました。😂✨
そんな「すごい自分」もしっかり見つめてみてください🧡
(趣味が両方同じで同じクラスだったらめっちゃ話してたかも、なんて思ってました🥹)

Cさん:仕事へのモヤモヤ、転職、副業どうすりゃいいんだ!&夫婦モヤ

◆コーチング内容

モヤ:転職してライフワークバランスが整ったので、副業を開始したい。けど、右も左もわからず…

解決:会話ベースでCさんのモヤモヤの言語化、その解消方法の提案、コーチングから少しずれてしまうがmegからのアドバイスも行いました。1歩が見えてきたので、それを実行する!と約束しました。

モヤ:本業への不満。

解決:過去の経験からCさんの長所や性格を深ぼらせていただいた結果、かなりリーダーシップを取れる性格。本業内でのポジションと本来Cさんの持つ才能が合っていない気がしたので、仕事の中でCさんの長所が活かせる仕事を積極的にやっていきましょう!とアクションプランの提案をしました。

👉何をやってもあと1歩のところで怪我をしたりうまくいかなかったり…という話が印象的でした。これももしかすると「目標を分散させて、ハードルを下げる」ことで人生の主導権を握ることができるのかも、とお話ししました。

モヤ:夫婦関係、ミニマルなCさんとお買い物好きな奥様

解決:なぜ奥様にモヤモヤしてしまうのか?を言語化したところ、👆のCさんの長所、特性が関係しているのが見えてきたので「家族としてどこに向かうのか」をお話しするといいかも、と提案させていただきました。

👉家族って難しいですよね。我が家も前は実はライバルだったんです。笑
同じ会社で、同じ総合職で。一緒の時期に別々の事業も始めて…。
だけど最近「家族としてここに向かっていこう!」と話すようになってからかなり喧嘩やモヤモヤが減りました!!

◆1時間のコーチングの感想

コーチングリピートの希望もいただき、嬉しい限りです!!
コーチングは1回でもとっても自己理解が深まりますが
私は人生を通して受けていくべきだなあ、なんて思って
定期的なコーチングを複数お願いしています。

やっぱり人生って長いし、フェーズによって悩みも変わる。
ぜひ私でも、私以外でもコーチングを受けて「今の自分の立ち位置、将来どうなりたいのかの言語化」などを繰り返していって欲しいです!!!本当に!!!!人生のよくなるスピードえぐいです!!!!

Dさん:自己肯定感が低め。お金も不安!人と比べて落ち込んでしまう…。

◆コーチング内容

モヤ:自己肯定感が低め。友達と話していて勝手に比べて勝手に落ち込んでしまう。この感情が邪魔。

解決:過去を深掘りさせていただいたところ、めちゃくちゃ長い目で考えられる!という能力を持っていました。逆に、簡単に長期スパンの目でみることができるので「羨ましい」という感情も「今羨ましい!!」じゃなくて「10年分の羨ましい!!」になってしまっているかも?という気付きがありました。

👉羨ましいという気持ちを邪魔、って感じるから余計に感じてしまう。
「カレーを思い浮かべないでください」って言われて、今カレーを想像しましたね?
(このnote読んでる方も想像しましたね??😏)

羨ましい、はだめだだめだ・・って思うからそこに執着してしまう。「お!羨ましいんか自分!わかる!これは普通に誰でも羨ましいわ!!!!」って自分に話しかけてあげる。羨ましい、を認めてあげる。これが大切だったりしますよね🥹

モヤ:お金。収入を夫婦であげていきたいけど、あげていけるのか…?貯金をして1年に1回は旅行に行きたいけどお金の不安。前回の育休中に家計がカツカツなのを味わってよりお金への不安が増してしまった。

解決:長い目で見れる能力が逆に不安になってしまっている要因の1つかも。「今」あることに目を向ける練習をしましょう!トラウマになっている前の育休中のカツカツ生活も、逆に貯金でしっかりカバーできた成功体験!!!!きっと具体的に生活費がどのくらいかかる、とか、育休中の収入とかも見越していたからこそ乗り越えられた。
トラウマかもしれないけど、成功体験でもある。

👉「Dさんが今もっていること」を一緒に挙げさせていただきました。そしたら「たくさんもってるね!」って気付いた顔がキラキラしていたのが印象的です✨

◆1時間のコーチングの感想

今のお仕事は小学生の時の経験から選ばれた、とのことで、人生の一貫性に感動しました!!Dさんも既にたくさんもっていて、行動もされていて、これからの人生より濃いものになっていくんだろうなあ、とお話ししていて思いました。私もとっても楽しい時間でした!!

自分の頭の中だけで考えていても前に進まないこともある

…というか、私は進まないことだらけだったのが
コーチングを受けることで
✔︎行動スピードも上がったし
✔︎自己理解が進んで生きやすくなったし
✔︎何より人生の幸福度が上がった

ので、今でも定期的にコーチングをお願いしています。

シンプルに人生の満足度上がります。

私もコーチングやっていて楽しい!って感情しかなかったので、これからも定期的に募集させていただこうと思っております🥹

✔︎自己肯定感が低くて生きづらい
✔︎漠然としたお金への不安
✔︎仕事の不安、これからのどう行動すればいいんだろう
✔︎家族関係、人間関係のモヤモヤ
✔︎将来への不安
✔︎前向きに行動するための自己分析をしたい

なんでも大丈夫です!

どんな悩みも人それぞれの過去、現在、未来の話を深掘りしていくと
少なからず見えてくるモノはあります。

ただ、それを1人でやろうとすると堂々巡りになったりして進みにくい…

そんな時はぜひコーチングを活用してみてください🧡

※基本的にコーチングの募集などは以下のLINEがメインになりますので、このnoteを開いてくださった方はぜひ登録だけしておいてください⭐️
👉ココから5秒で登録★

この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,895件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?