見出し画像

おじいさんとお孫さん、私と母。

こんにちは、やつ子です。


今日は
見ていてちょっとしんどくなる場面に
出くわしてしまいました。


私とは関係ない事…なのに
思わず涙をこらえたんです、スーパーで。


読むとつらくなる人もいるかも…
HSPの人とかは特に
今のメンタルと相談して読んで下さいネ。


ただ、その事をきっかけに
気付いた事もありました。

それも含めて書こうと思います。



今日、いつものスーパーに
買い物をしに出かけました。


急に子どもの泣き声が聞こえてきたんです。

1~2歳ぐらいかな…
ベビーカーに乗っていました。


もうギャン泣き。

突然の事におどろいて
周りにいた買い物客は
みんな一斉に注目しました。


その瞬間にベビーカーを押していた
おじいさんが、

怒鳴ったんです。


「なんで泣くの!」


そして
ベビーカーをガタンと大きく動かしていました。


大きな声とベビーカーが動いた事で
その子は一瞬びっくりして
泣き止みました。


泣き止んだというより
止まった…という感じ。


そしてまた「ふぇ…」と泣き出そうとして
止めたんです、泣くのを。


私はとても悲しくて
胸が苦しくなってきて

涙が出そうになりました。


“でもここはスーパーだから…”
必死にこらえました。


アラフォーのオバサンが…おかしいですね。



そのおじいさんはベビーカーを押しながら
姿が見えないところに
早足で行ってしまいました。


私は涙をこらえながら色んな事を考えてました。


「あの子、泣くの、やめちゃった…」

「あんなに一生懸命伝えてたのに…」

「“なんで”って、急に泣くんだから
 理由があるに決まってるでしょ!」

「他に預け先が無かったのかなぁ…」

「まるでオレは被害者だとでも言いたいような
 感じで…おじいさん最低だよ。」

「泣くのは子どもが悪いって
 言ってるように聞こえたな。」



頭の中で悲しさと怖さが混ざって
モヤモヤしながらも
色んな事が浮かんできました。


でね、気付いたんです。

私もあのおじいさんと同じだったなぁ…と。



今は15歳の息子。
まだ小さい頃はとにかく泣く子でした。


家でも街でもどこでもお構い無し。

癇癪もあったので
私自身も疲弊して子育てしていました。



泣かれると周りからの視線がきつく
私が困るから
泣き止ませる事に必死になる。


息子がどうして泣いているのか…

それを考えるのは
育児書の知識まで。


そこで思考を止めて、

息子が何を思っているのかなんて
考えてなかったんじゃないかな…


あのおじいさんが最低なら
私も最低だ。



目の前の悲しい場面に
自分がやってきた事が重なり、

苦しくなりました。


“はぁ、しんどい…”

早く帰ろうと思ってレジを済ませて
スーパーを出るところで、


あれ?

もしかして…



もう1つ気付いた事がありました。

母の事です。


隠れ毒親ということもあり。
母との関係は良いとは言えません。

愛着障害と向き合ってきた今でも
わだかまりが完全に取れたわけではないのです。


母と娘の関係は難しい。

このまま…なのかもしれないなぁ。


そんな風に割り切ろうと
考えているところです。


母は私が幼い頃
祖母(母にとっては義理母)になつくのを
とても嫌がってました。


祖母は私には優しく
嫌な事をされた記憶はありません。


でもさっきのおじいさんのように
いくら可愛い孫とはいえ
突然に泣き出したりグズったり、

子育ての時代が違うお年寄りには
キツかったと思うんです。


私もきっと
いつもいつも機嫌が良い子どもだった
わけじゃないだろうし、

祖母は私の言う事を聞いてくれる
存在だったので
よくワガママを言って甘えてました。


もし祖母が孫は可愛くても
ストレスもあったとしたら、

そのストレスはどこに行ったのでしょうか。


私には向けられてない…

となると
その矛先は “嫁” だった可能性はあります。


例えば

私には “孫は可愛い” で
ワガママを聞いてくれて
良い顔しか見せなくても、

母には
「すぐ泣くのはあなたのしつけが悪いからよ!」
なんて言ってたかもしれません。


いや本当の事はわからない。

祖母を悪く言うつもりもないです。
おばあちゃん子だったので。


ただ、

孫のギャン泣き対応に困り
大声を出すしか方法を知らなかった
おじいさんを見て、

ふとそんな事を考えました。



祖母が母に私の事で嫌みや小言を言う。


そんなこと無かったかもしれないし、
あったかもしれない。

どちらにしても
私は母から
そんな話を聞いた事はありません。


聞かせない事で
祖母のストレスから
私を守ってくれていたのかもしれないなぁ。


本当はどうだったのか聞いてみようとも
思いましたけど、やめときました。


今は本当の事より
私がそういう可能性を考えた
という方が大事だと思ったからです。


あの子もおじいさんも
家に帰ったら2人で笑って
楽しい時間を過ごしていたらいいなぁ。


「さっきは突然泣いたから
 おじいちゃんビックリしたよ…
 大きな声を出してごめんね。」って

仲直りしてたらいいなぁ…。




それではまた(^-^)/




もっともっとめげない力を高めて、読んで下さる方に少しでも貢献できるような記事を書いていこうと思います🍀\恩送り/いただいたサポートは、私も誰かの応援に使います🌈