見出し画像

【不登校】5月・6月は崩れやすくないですか?

こんにちは、やつ子です。


今回は、

不登校母ちゃん達よ
私を反面教師にしておくれシリーズ!


6月は不登校に限らず
メンタル的に崩れやすい時期かと思いますが、

皆さんのお子さんは
最近どんなご様子ですか?


息子が中1の頃、

それまでは週2で
学校のサポート教室に通っていたのに
急に行かなくなり…

私は「何で?」と問い詰めたり、
行くように仕向けてしまったり、

やっちまいました。


なぜなら私には順調に見えたからです。


さらには、

あわよくばこのまま週3に増やして
いつかは全部行けるようになるかも…

などと思っていました。
(↑ハイ、あほ確定~!)


行かなくなった息子は
部屋に閉じこもり暴言&自分責め…
とてもつらかった時期です。


6月に崩れてしまうのは
4月、5月、6月と自分の100%を出しきって
頑張っていた証拠です。


不登校の子どもは
いつでもどんな事にも全速力で走ります。
ズルができない頑張り屋さんなんです。


と、は、い、え、
ですよねぇ~。


母ちゃんが我が子の将来を心配に思う気持ち
当然なんですよ!


私は不安マックス&将来を心配して

「週2て!」
「だいぶゆるいよ!」
「こんな事で休んでて大丈夫?」

と思っていました。


こんな気持ちでいたので
パタッと行かなくなった息子に
「何で?」と問い詰めてしまったわけですが…。


でも母ちゃんの先を見通して心配する気持ちは
大事だとも思います。

なので、

どちらも別で考えることにしました。


今も息子の将来は不安です。

不安が強く出てきた時は
自分の不安としっかり向き合い、

でも4月5月6月を
息子が全力で頑張っていたという事は認める。


“このペースでは将来が心配だな…”
仮にそうだとしても
息子が頑張っていた事は
ウソじゃないですからネ。


我が子に「頑張ってたんだね!」
「よく頑張ったね!」って言えるの…
めちゃめちゃ嬉しいです。


“ああ、私は褒めてあげたかったんだ…”

って気付きますよ。


という事で
【わたくしを反面教師にしておくれシリーズ】
でした。


それではまた(^-^)/



もっともっとめげない力を高めて、読んで下さる方に少しでも貢献できるような記事を書いていこうと思います🍀\恩送り/いただいたサポートは、私も誰かの応援に使います🌈