見出し画像

他人と比較してもいい気がする!

こんにちは、やつ子です。


誰かと比べるとネガティブな気持ちになるから過去の自分と比べるといいってよく聞くけど、

ひねくれ女の私は自分と比べても
『あの頃は出来ていたのに…』とか思ってしまうので結局ネガティブ。



比べるからネガティブになるんじゃなくて、最初からネガティブになる気満々で比べてる気もするから、どうせ比べるならネガティブになって落ち込んで自分の現状を知ると良いと思う。


目標を達成するにはまずは現状を知らないと始まらないし、どうせならうまく出来てる人と比べて自分の現状を知って、そこから目標に向かって進んでいく感じ。


『比較』が悪いんじゃなくて、どういう目標のために比較するのかをわかっていたら、ただただ比較して落ち込んで終わり…じゃなくて落ち込んだ後からどうするかっていう方に割りとすぐ進むことができる。


振り返ってみると私はだいたいこのパターンだった。

比較して落ち込んで自分の不甲斐ない実力がわかり落ち込む、で、そこから『じゃあどうすればいいんだっけ?』と考える。

息子の不登校の時もそう。


あれ?そう考えると他人と比較してもしょうがないっていうやつ、アレ本当か!?

落ち込んで自分の現在地がわかった後の動き方が重要だと、私は経験上そう思う。


それではまた(^-^)/







もっともっとめげない力を高めて、読んで下さる方に少しでも貢献できるような記事を書いていこうと思います🍀\恩送り/いただいたサポートは、私も誰かの応援に使います🌈