見出し画像

不登校って結局は普通の親子になるだけだったりして!?

こんにちは、やつ子です。


息子は小6から3年半不登校で
今は通信制高校の1年生。


親子関係はというと、

不登校の始めの頃は
家の雰囲気を明るく…とか
息子の嫌がる話題は避けて…とか

かなり気を使っていた。


尊重する=息子を優先すると
勘違いしていた時もあるし、

理解あるお母さんが良いのだろうと思い
できるだけ「それ、いいねぇ!」と
受け入れるようにしていた。


が、今は普通の親子みたいになっている。


いや…
普通の親子みたいだとわざわざ思うあたりが
普通ではないのかもしれないけど、

お互いの意見を言い合えている時は
たまにウソみたいだなと思う時がある。


何が “普通” かと言われたらよくわからない。

ただ、“普通の親子” みたいなやり取りが
気軽にできる事を私は噛みしめているのだ。


それが親子ゲンカとか
文句の言い合いであったとしても

「なんか私ら普通に話してるな…」
と、しみじみ思う事がある。



今日は朝から息子と言い合いになった。


息子よ、
自分の意見をぶつけてくれてありがとう。

そして息子に文句を言わせてあげる私、
ありがとう。

~365個のありがとうnote/008~


それではまた(^-^)/


2022年12月のある日、

息子が
「アレが欲しい」
「コレをしてくれ」と
うるさかったので

私は思わず「足るを知れ」と叫び

あ、それ、私もだわ…
と自分に突っ込みを入れた次第。

今年は感謝に気付く一年にしようと
\365個のありがとうnote/を
思い立ちました。

こちらのマガジンに
シリーズまとめてます!







もっともっとめげない力を高めて、読んで下さる方に少しでも貢献できるような記事を書いていこうと思います🍀\恩送り/いただいたサポートは、私も誰かの応援に使います🌈