見出し画像

「比べない強さ」を子供たちに(note紹介)

こんにちは。りんごりんです🍎
今日は、私がいいなと思ったnoteをご紹介したいと思います。
ロケット開発に人生を捧げる、植松電機社長、植松努さんのお話です↓


植松さんの生き様や考え方を読んで、
🟠人と比べない
🟣自分で自分のことをする
🟢伝記にヒントをもらう
のは、とても大切だなと思いました。


子育てをしていて、難しいなと感じることは、子供の自信を育むことですが、


♠親も自身が持てない♠


親も、子供が生まれるまでは親になったことがない。

親だってどうしていいかわからない。

はじめの頃は、オムツの換え方ひとつ分からないし、おっぱいの吸わせ方もわからない。

泣いたらどうしていいかわからないし、熱が出ようもんならそれこそ一睡もできない。

大きくなってきたら、オムツ→トイレへの通わせ方がわからない。

ご飯のきれいな食べさせ方がわからない。

風邪を引かせないように、怪我をさせないようにするにはどうしたらいいかわからない。


そんな中でどうするかというと

自分でできることをやってみて💪周りがどうしているか気にして👀本やネットで情報を集める📚

の繰り返し。



そうすると、自然と身に着いてくるのが

周りやネットの誰かと比べること👆👇

もっとこうすればいいのかな?
ああすればいいのかな?

比べては試して、試しては比べて

=比べるのは生存本能🦁

でもあるんですよね。


だから、

比べないようにするのはとっても難しい🤔



そして、子育てする中で気づいたのが

子供も、自分と周りを比べている🙄

ということ。



親に比べられ、自分も周りと比べてどうなのか、いつも考えていたら、そのうち
周りに誰かいなければ、自分が何をすればいいのかわからない子😧になってしまう。


それは避けたい。

となると親が、周りと比べないように頑張るしかない💪🧐

という結論に達しました。



そのかわり、比べるのは
前のその子👶と 今のその子👩

だけにすると決めて

🟠話せなかったことが、話せるようになった

🟢描けなかったものが、描けるようになった

🟣できなかったことが、できるようになった

その子のことだけに集中🧐するように気をつけてみました。


そうしたら、子供の成長を混じりけ成分なしで、純粋に喜べるようになりました🤗



例え、できないことがあったとて。


世の中の誰かはできるんだから、その「できる人」に任せて👋

その子が「できること」を大事にしよう、という気持ちになれました。



そして、「できること」「やりたいこと」がハッキリしたら

どこに行けば、子供のやりたい体験ができるのか、子供が会いたい人に会えるのか、調べるのが親の役目かなと。

♠どうせ会ってくれない
♠どうせやらせても続かない

❌それは大人が決めることじゃない❌


それに「親バカパワー」なのか、子供に関する調べものってすごい楽しかったりするんですよ🥰

親が知らなかった扉を開かせてもらったり。


そういう意味で、子供の「できる」「やりたい」に寄り添うのは、親も一緒に育ててもらっている感覚がある。

そうやって、
比べずに、やりたいことをサポートしてくれる大人🤗💗
がもっと増えたら(ぶっちゃけ、別に親じゃなくてもいい


比べない強さのある子
がもっと育つと思うし、少しずつだけど私の周りには増えてきていると思う。


親が子供に望むのは、

🔴一人で生きていく力を身に着けること
🔴幸せになってもらうこと

だと思います。


先人の知恵に学びつつ、自分で考え、試そうとする意欲のある子に育ってほしい。


そんな子育てがしたい。


#note紹介 #大切な教え  #比べない #伝記 #生きざま #考え #先人の知恵 #活かしたい #子育て #共育 #自信


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?