見出し画像

ぎっくり腰、やってみた⚡

久しぶりの、そしていきなりのノート投稿です…。
きっかけは「ぎっくり腰」
カテゴリ的にどうなのかと思いつつ、「やってみたんだからいいよね?」てことで投稿します。
経験者の賛同票目的です🤣

もともと運動は大してしてないわりに、腰痛というものには40ウン年あまり縁がなかったんですよ。

で、腰痛で苦しむ家族や周りの友人たちに、「つらいよね〜🥺」「無理しないでね〜😟」とか言ってた側だったんですよ。

それが、ぎっくりになる数日前から、
「何か腰がいつもと違う…痛重い…」
てなってて、

ほんと、マンガみたいに、椅子を持ち上げただけで

「ずごん!」

腰の骨が1段下がったみたいな衝撃と痛みが来て、体が動かせなくなって

「これかーっ!!⚡」みたいな🤣

そのあと、同じ日に2回ぎっくり来て。

2回目は食器を洗って洗いかごへ持ち上げようとしたら、肩の高さを5cm越えた瞬間に。

3回目は気をつけながら風呂掃除して、ヤレヤレと柄つきスポンジを持ち上げた瞬間に。
3回目なんかもう、歌舞伎の見栄切るみたいになっちゃって。
弁慶ですよ弁慶。
風呂スポンジの柄を握ったまま仁王立ちで「アーッ!!!」て絶叫🤣

聞きつけて飛んできた小5の息子に
「お母さん、もうダメじゃん」
と言われ、小1の娘に
「お母さん、死んじゃうの?」
と涙され。

もうね、後から思い出すと大爆笑🤣🤣
その瞬間は笑えないけど☠️

…いや〜、あんなに一瞬のスキでなるもんなんですねえ…ぎっくり腰…。

ただ、酉年トリ頭の私は、3歩あるくと忘れるので、またどこかで同じことを繰り返すのが目に見えてる。

なので、整形外科でちゃんと診てもらって運動も教えてもらおうと思ったら、
「椎間板ヘルニア」と言われました。

ヘルニアって、Hell Near(地獄が近い)って英語なのかと思ったら、Hernir(脱出)ってラテン語なんですね。背骨の間にある椎間板が飛び出ちゃう=脱出しちゃうから、なんだそう。へ〜…🤔

とりあえず前かがみ禁止、コルセット装着。私の場合はお尻の筋肉が弱いそうなので、臀筋を鍛える運動を教わって取り組んでいるところです。

今は日常生活に大した支障はないんですが、1番困っているのが仕事で。

私は普段、地元の通所介護施設で介護職員やってるんですけど。

田舎のちっちゃな施設だから、あるあるなんですけど職員がナシナシなんですよ😵‍💫
がっつり車椅子のご利用者さんとか、動きの悪い方を持ち上げられる貴重人材だったんですけど、しばらく、使いものにならないっていう。

それに、いずれは体が動かなくなって介護の仕事は難しくなるだろうな〜と思っていたんで、副業じゃないですが体が動かなくなってもできる好きなことを、開発していかないとな〜と思っていた矢先の戦線離脱で。

仕事も休みだし、久々にノート投稿して、自分の表現を広げてみようかな、と思ったわけです。

なので、もしよろしければ腰痛体験談や、ヘルニアの注意点、腰痛に効く体操なんかご紹介いただけたら嬉しいです。

※写真はnobunobuさんからお借りしました。ありがとうございます!弁慶の立ち往生を見つけたかったけど、使える写真になかったものでこちらをお借りしました🤣

#やってみた  
#腰痛
#ぎっくり腰
#ヘルニア
#体験談
#久しぶり
#note再開
#ヘルニア
#弁慶

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?