見出し画像

夜さんぽ🌒

夏の夜は、子どもたちとたまに散歩に出かける。

昼間ほど暑くないのと、生き物たちの夜の姿を見られるのが、ちょっとわくわくするから。
あと、懐中電灯を持っていくので、ライトに集まる虫を観察しやすいというのもある。

今日は、もっと夜に降ると思っていたら、ぼんやり月夜になり、涼しくて散歩にもちょうど良かったので、近所を流れている川沿いに歩いてみた。

すると早速、カニが何びきも🦀

磯で見かけるカニよりも大きいので、娘は怖がっていたものの、「カニを獲りたい」気持ちが勝ったらしい。一生懸命追いかけて、ヒャアヒャア言いつつ捕まえていた。


あっ、足が、結構むちむち💦
泡だして怒ってた💦失礼しましたカニさん


川の水面にライトを向けると、大量の小魚の群れが、川面をピョンピョンと跳ねて逃げていく。さざ波のような音がするので、かなりの量がいた模様。
ボラの稚魚かしら?


葉っぱにいたニコニコてんとう虫🐞
模様が笑ってるみたい


クサキリやカヤキリが、草むらの中でジーッと低い音を立てている。近くで見ると、小刻みに羽をふるわせて。


アオバハゴロモという、
蝶のような蛾のような羽のある
きれいな若草色の虫
顔がかわいくて子どもたちのお気に入り💗


🌖夏の夜 おぼろな月に 見守られ
 小さないのち 生きろよ今を

🌒夏月夜 命さわりて 増えていく
 子らのかがやき 大きく育て

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?