見出し画像

楽天Kobo購入を迷っている人に捧げるnote

みなさん、こんにちは。

むささびです。


先日、ついに電子書籍リーダーを購入しました。

「楽天Kobo Libra H2O」です!


私は普段楽天経済圏を利用しているので、Kindleではなく楽天Koboを選びました。

電子書籍リーダーはお風呂で漫画を読む用にずっと欲しかったのですが、高い買い物なので製品を選びきれずにいました。

自分にとって理想的な電子書籍リーダーはどれなのか悩みに悩み、最終的には楽天Kobo Libra H2Oにすることにしました。

今回は、以前の私と同じようにどの電子書籍リーダーを買うべきか迷っている方に向けて、楽天Kobo Libra H2Oの使用感を紹介しようと思います。


いざ開封

楽天ブックスで、楽天Kobo Libra H2Oを注文。

画像1

思っていた以上にスタイリッシュで、Apple製品感(?)のあるパッケージでした。

それでは早速開封。

画像1

「楽天Kobo Libra H2O」
価格:25,080円
カラー:ブラック、ホワイト
ディスプレイ:7.0インチ
容量:8GB(漫画約150冊分)
重さ:192g

カラーはブラックを選びました。

画像3

開封して最初に思ったことは、「小さい!」でした。

これまで電子書籍リーダーを買ったことがなく、勝手にiPadのようなタブレット端末をイメージしていたので、読書に特化したリーダーはこんなに小さいのかと驚きました。

画像4

裏面はこんな感じ。

柔らかい素材に細かい穴がたくさん開いたデザインになっていて、手にしっかりと馴染みます。

楽天の電子書籍リーダー「Kobo(コボ)」にはいくつか種類があり、値段や機能、容量などが異なります。

その中でも「楽天Kobo Libra H2O」を選んだのは、「ページ送りボタンが付いている中で、最もコスパが良いモデル」だったためです。

ページ送りボタンについては、この後でお話ししていきます。

画像5


使用感はこんな感じ

結論から言うと楽天Kobo Libra H2Oの使用感は、

・軽い
・片手使いに便利
・ストレスのない操作性

という感じです。ひとつずつ見ていきます。


まず、非常にコンパクトで軽いです。

画像6

文庫本と並べてみても、ほんの少し大きいくらい。

本は開いて読むことを考えると、体感としてはむしろ文庫本よりも小さいです。

画像7

そして、この薄さ。初めて手に持った時にびっくりしました。

このように楽天Kobo Libra H2Oは、無駄を削ぎ落したようなコンパクトさで、とても軽いのが特徴です。

カバンの中に入れても全く邪魔にならず、本を持ち歩くよりも軽くて疲れません。


次に、片手で操作するのが非常に楽です。

画像8

端末の片側がこのように少し湾曲しており、片手で持ちやすいように設計されています。

画像9

そして何より、この「ページ送りボタン」。

ディスプレイをスワイプすることなくページを切り替えることができるため、完全に片手だけで本を読むことができます。

画像10

私は電子書籍リーダーを入浴中に使うことを想定していたため、この片手使いの便利さが決め手のひとつでした。


そして、肝心の操作性に関してもそこまでストレスはありません。

画像11

楽天Koboのレビューでよく指摘されているのが、ページ送りをする際のフラッシュ。

確かにページを切り替えると、白黒が反転するような感じで一瞬画面がチカッとします。

ここは個人差があるところだと思いますが、ほんの一瞬のことなので私は気になりませんでした。

漫画をゆっくり読む分には、ページ送りの速度もそこまでストレスはないです。

画像12

搭載された機能に関しては、「本を読む」ことにひたすら特化しています。

目に優しいディスプレイが採用されており、場所や時間帯に合わせた明るさの調節も可能です。

画像13

そして画面を横にすると、ページを見開きで閲覧することができます。

特に漫画を読んでいると、大迫力の見開きページも魅力を損なうことなく読めるので嬉しいです。

画像14

インターネット閲覧などの機能は搭載されておらず、余計な雑念にとらわれることなく読書に没頭できます。


お風呂で使ってみて

最後に、楽天Kobo Libra H2Oには防水機能も備わっています。

画像2

(https://books.rakuten.co.jp/event/e-book/ereaders/kobolibra/index-sp.htmlより画像引用)

購入してから毎日お風呂で使用していますが、全く問題ありません。

わざとお湯の中に沈めて読むようなことはしていませんが、少なくともシャワーの水がかかったり、濡れた手で操作したりしても大丈夫なようです。

こちらを買ってからお風呂の時間が楽しみになり、QOLの向上を感じています。

今まであまり読めていなかった漫画についても、これから少しずつ知っていけそうです。

画像2

ちなみに今は、堀越耕平さんの「僕のヒーローアカデミア」を絶賛読んでいます。

「君はヒーローになれる」

面白すぎます。第1話から完全に心を持っていかれました。


こちらの記事が、皆さんの電子書籍リーダー選びの参考になれば幸いです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

むささびでした!


↓お気に入りの漫画作品をご紹介しています。

↓暮らしを豊かにするために、好きなことを好きなだけ。

↓本に関するおすすめ記事をまとめています。

↓読書会のPodcast「本の海を泳ぐ」を配信しています。

↓マシュマロでご意見、ご質問を募集しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?