見出し画像

本格的にオンラインでも挑戦する

みなさまこんにちは。
メガネです。

今更のタイトルになります。が、何を隠そう(でもないですよね。)

メガネ、、、実は講師でして。
今までは去年の緊急事態宣言下により、急遽タブレットを使用しオンラインレッスンを行いました。これから、いよいよ本格的に自宅から自分の機材を使ってレギュラー化したレッスンを担当することになりました。

なったというか、自分からやりたいと手を挙げたのが正しいです笑。あまり詳しい内容はここでは書けないのですが、自分の専門を作れるいい機会だと思っています。

ハードスケジュールにはなりますが笑。やってみない事にはわかりません。

なぜ追い込むのかな?

今の仕事を辞めるわけでもないので、忙しくなるのは当然になります。ではなぜこう追い込むのかというと、今まではどうしても、この状況下で今後の展開が見えにくく、自分の生活にも影響が出てくるようになりました。ずばり、金銭的な事です。今年の前半、とてもネガティブな発想しか出てこず、私の中で、このままじっとしていたら気持ちがダメになると思い、現在の仕事+アルファをする決心をしました。

あ~これまた人生

現在の仕事の状態が最悪な状態というわけではないのですが、ただただ保障が自分に欲しかったのです。

だって、我慢、我慢の連続ですから、なんだか明るく勤めても気持ちが付いていかないのです。努力した分収入になるなら分かるのですが。それがまた旨いこと行かないっていうのが、人生なんでしょうか。

どんな業種によるかで現状の収入や生活習慣やスタイルは変わると思うのですが。皆様は全然平気っていうわけではないのかな?大丈夫なのかな?なんて、ふと思うことが増えてきました。

私の業種はまさに教育とサービス

教育だけではなく、サービスも私の仕事の一環だと思っています。なので、上から目線ではなくて、相手の立場に立ってお話をすること、気持ちを想像することが私の仕事におけるキーワードになると思います。

講師という職業を母親はとても嫌がっていました。20歳からこの業界に入っているので、若いうちから「先生」と呼ばれることを母はとても心配していました。「天狗になるんじゃないよ。」といつも言っていたので、今また振り返って気を付けようと気持ちを引き締めています。(かあちゃん、ありがとお~っ!)

将来の展望とは

これから仕事をする人も、今仕事をしている人も企業を通して将来を見越して何かアクションを取ることが難しいと思いませんか?良い企業もあるので心配していない方も勿論いらっしゃると思いますが。

私は将来やはり、もっと人の助けになりたいと思って通訳案内士の資格を取りましたが、しばらく厳しい業界だという事と、自分がリスクを背負ってでも急いでやりたいのかと言われると厳しいなと自分で思い始めています。諦めたわけでもないし、この資格は英語で唯一の国家資格であるので、持っていて損はないのです。初心に帰り、やはり英語を教えていくことがキャリアとして長くなってきたのでその道の専門を極めていきたいとも思い始めてきました。

TESOLって大学院だとお値段なかなかね。

専門という話をしましたが、実は過去に、ディプロマ、サーティフィケイト(と呼ばれる資格の種類)をカナダの専門学校で、TESL( Teaching English as a Second Language 英語を第二言語として教える教授法), とTEFL(Teaching English as a Foreign Language 英語を外国語として教える教授法)の2つの資格をとって日本に帰ってきました。その資格を使って履歴書を今の会社に提出したかったからです。行く前も英語を教えていたのですが、子供しか教えたことがなかったので転職するわけですから、海外で遊学するわけには、いかなかったのです。ですから、この2つを取って帰ってきました。

今はTESOLと呼ばれる資格 

今はTESOLという名前をよく見かけます。TESOL=Teaching English to Speakers of Other Languages つまり英語を母国語としない話者に向けて英語を教える教授法なのです。興味が前からありましたが、浮上しては消え、浮上しては消えと波のようになっていました。では、大学院だとおいくらかしら、、、前回とは差をつけたい自分ですので、さて授業料をチェックしますと。。。なかなかなんですね。大体300万前後!(海外、通信含む)これまた、あれや~半端ない!

でも夢を考えることは楽しい

将来のことを今考えるのは難しいことではありますが、え?290万円?とか驚きつつ、もっといい方法はないのかな?とか考えていくと楽しいです。

わくわくします。あと、他にもワクワクする瞬間があって、英語は私にとって1つ目の外国語で、2つ目は標準語(普通語、中国語)なのですが、日本人の人が英語や英語以外の言語を話しているのを見ると、すごくワクワクします。(孫悟空風)きっと外国語の響き、音が好きなんでしょうね。

ですから前回の記事に藤井風さんの英語、洋楽について述べた記事を
https://note.com/megane3kaio/n/n9067390e1723  (こちらが記事のリンク)
書きました。そうやって時間を過ごしつつ少し先の将来や自分の目標、目的をみつけてもいいかなと思い始めた今日この頃です。

では~

またお会いしましょう。
メガネでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?