見出し画像

メガネの手帳×語学コラボ

みなさまこんにちは。メガネです。思いついたときに実行するタイプのメガネ。人から見ると天邪鬼に映っているのかしらw今日は、手帳と語学の関係をうまく使いたいねというお話。

手帳×語学

きょうはTwitterでプチばずりしましたので、同じくキーワードをタイトルにしました。(隠さない人w)手帳×語学という言葉です。なぜかというと、学生時代とは違い、モチベーション維持が大人になると要になる気がします。「大人。」この言葉も、いつどの境で大人なのかははっきりと言えませんが、確実に思うのは自分は20代では、大人ではなかったな気がします。(笑)私の個人のレべルですが(;'∀')。

自分の例 モチベーションの維持

話をモチベーションに戻しますが、通訳案内士とりました。英検1級とりました。次は、勿論TOEICテストで満点を狙いたい気持ちがあります。それも何のために目標としておこなうのかがぶれてきている自分がいました。

自分軸が見えなくなる時ってありませんか。それに悩むというよりも人生ですから、生きてたらそういう事にもなるし、ぶれてきたら修正がいると感じたここ数日で気づいたお話です。

ぶれた軸の修正は?

仕事もあるので、無理にいろいろ一気に変えると負担が心にも身体にも出てくるそんなお年頃です。仲良くながくお付き合いをしたいものですよね。だから、手帳に気長に書いていきます。目標が見つかればがっつりカウントダウンをしていきます。私がその方法で上手くいくタイプだとここ数年で気づいたので、目標をいつまでに達成するか決めて前に進みます。過去に大失敗しておりますので。

過去の振り返りや反省は30分まで

これはガイドの大先輩の名言。

落ち込むことはあっても30分まで落ち込む。それ以上落ち込んでも時間がもったいない。過去は変えられない。それを受け止めて栄養にしていく。

すごくないですか。本当にパワフルで、気持ちがいい意見だと思います。
よって、手帳にも反省を書いていいと思いますが、悩むのはこれからこうする、未来像の為に悩んだ方がな~んか人生お得な気がしますね。メガネもそう思います。

私が手帳に書いたリスト名

  • 気になるコト

  • 欲しいモノ

  • 語学力のコト

  • 思いっきりしたい コト・辞めたい コト

このリストを作った時、欲しいことが一番書くのかな?と思っていました。ところが、意外とそこには手がとまり、辞めたいコトの内容がどっさり出てきました。

これって、つまり(笑)気が使いないうちに勝手に色んなことを受け入れているんですね。ストレスじゃないですか。だから、少しずつこれを辞めていく作業をいつにするかを手帳に書き込みます。

私はよく教えている生徒さんには勝ちグセをつけてほしいので、受かるかな、と言っているひとには「受かる」と思って勉強してね。と言っています。半信半疑だと脳みそさんもどうかなって思って勉強していると想像しているので、これまた学習の要領が悪くなっていく感じがするのです。

そこはぶった切りましょう。とメガネは思うし、生徒さんにはっきり言っています。私は。。。25年間失敗した経験あるのでマインドセットですね。

なんて言うは易く行うは難しなんていいますが、
まずは手帳を手にしてあらたな出発を願うのもいい手だと思いますよ!

8月も終わります。9月が来ます。9,10,11,12
2022年結構がんばったよね。と言える年にしましょう!

ではメガネでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?