見出し画像

好きなもの展というか、モノ好き展

みなさまこんばんは。
メガネです。
メガネと名乗るだけあって、私はメガネに結構こだわりがあります。自分に合うメガネを選ぶことなのですが笑。

いきなりですが、今日メガネを買いました。

メガネ歴は20年以上を軽く超えます。持っていた、いるメガネは20ペア以上です。合計は30は超えていると思います。なので今流行りのお店のみならず、老舗の接客も経験しました。

一時期、拘り過ぎて東京の店舗まで行って買ったメガネもあります。

レアなメガネだと自分(だけ)で思っているモノ編

1,当時アンジェラ・アキさんが流行っていたとき、同じメガネをかけたくてネットで調べ、愛用のお店も調べました。ずばり、「Loyd」というお店です。https://www.opticienloyd.com/黒のフレームで同じモデルは人気があって、定番品のモノだからか、バーゲンで値引きされていなかった為、茶色、ベッコウ柄のふちにしました。鼻パッドなど調整して頂き、わざわざ郵送をしていただきました。特殊な加工だったと思います。

2,「無印良品」のメガネ。今では「JINS」さんでも無印良品のデザイナーがデザインしたフレームを販売していますが、当時はわざわざ、有楽町にある無印良品に行かなければ、近場では売っていませんでした。二種類くらい買った記憶があります。縁も全くなないメガネ。(冠婚葬祭でつけてます)もう一つ薄い緑、黄緑をベースにしたプラスチックフレームでした。竹をイメージできるような組み合わせ自分でパーツを選びました。
(2013年の5月で終了)

3,「Zoff」で出していた限定のアンディ・ウオーフォルさんと同じメガネデザインシリーズで買いました。レンズの大きさが大きくてとても気に入っています。
https://www.zoff.co.jp/shop/contents/andywarhol.aspx 

4,「Theo」のメガネは、私の地域で掛けてる人をあまり見ない色合いとデザインが有名です。私が持っているメガネの中でもトップのお値段でした笑が、色合いが格好いいです。
https://lunettes.jurajura.jp/category/theo 

5,「アランミクリ」のメガネは色が好きで買った記憶があります。
https://www.beauxyeux.jp/brand/alain-mikli/
とてもきれいな紫色と深黄緑色の組み合わせでした。値段も納得のいく眼鏡でした。

じゃあ、今日買ったメガネは?

私が初めて買ったメガネのお店です。「OWNDAYS」さんです。
https://www.owndays.com/jp/ja

特に「大草直子」さんという有名なスタイリストの方がデザインしたものです。
https://www.owndays.com/jp/ja/news/mi-mollet#story3
どうですか?値段も、デザインもシンプルかつフレームも太すぎず、細すぎず黒がいい主張をし、目の前の金具によりきつさが抜けます。鼻パッドの部分の色、肌色に近い色を使っているので目立たない設計で流石です。見た目より、掛けてみたほうがパンチがあってシンプルに素敵なラインだと思います。

一番嬉しかった接客内容

何だと思いますか?
もう20年以上も自分流にメガネをかけると、顔のどの部分にメガネの重心をかけいるのかが分ってきます。掛け心地が命です。

私は若干、眼鏡を下気味にかけるのです。いつもレンズが出来上がると、店員さんは垂直にメガネを耳にかけてくる。そうすると、もういつものレンズの角度が変わって具合が悪くなるんです

外で掛けるまでにその眼鏡に慣れる時間も要し、すぐ使えません。まっすぐにメガネを掛けて欲しいと言われるのかな?と思ったけど、さらりと言ってみたんです。「普段、もっと鼻にかけるようにかけていて」というと、「わかりました。」と言っていただけました。それが嬉しい!!!

角度もそのように合わせて、耳の後ろのきつさを調整してくれました。はい、一発、OK見た目も同じ、違和感ゼロです。素晴らしい。違うお店のメガネで買ってすぐに、見え方が同じなのが嬉しい。ストレスフリーでした。

眼鏡のお店を変えた理由(長め)

あるお店では、「鼻にかけると落ちやすいので======」と何か説教を頂いたようなイメージで。ちょっと落ち込む。

相手を凹ませたくないし、その後の接客が荒くなるので(笑)その後は黙って聞いてたのが過去での接客の大きな違いです。また以前にメガネのレンズを止めるテグスみたいなものが急に仕事中にネズミの髭のようにピン~と髭が飛び出てきました(笑)。レッスン中恥ずかしいだろ~&お客さんがビックリするだろうと思い走って近くの店舗へ。

買って1か月もしないメガネ。。慌てて店舗に走って直しに行きましたが、20分まっても直してくれず。急いでほしいのに、何か順番があったんでしょう。(100歩譲ってw)

その2週間後逆側のレンズからまたテグスが飛び出て、もういいや。。。このメガネと思い、保証期間なので別のデザインと取り替えて欲しいというと、接客が急に酷くなりました。このご時世で疲れまくっているので、とにかく今後の利用を控えようと思いました。

聴く接客って大事ね。

この店のメガネの保証内容は素晴らしいですね。半年でもなく1年。しっかり面倒を見てくれるそんなイメージでした。恐らくですが、今日初めて行ったお店の接客で感じたのは、「お客様のイメージを理解する」とか「相手の言うことを聞く」「言い返さない、否定しない」ということをトレーニング学んでいるのかな?という印象を持つ接客でした。私も気をつけるべき点ですが、相手のことをわかったつもりで話を進めるのが一番、お客様が嫌な気分になるはずです。

今はニコニコメガネでした。
ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?