見出し画像

おうちワークはもう修了?あなたは3/週or 5/週出勤?

なぜ会社員ではなくなった私がこんなことを書いているか

というと、ポストコロナということで、多くの日本の企業は在宅から週5で出勤をするようにと6月から社員たちに伝えているようだ。では、なんで社員ではない私がそこに気を向けるのかというと、、、

オンラインレッスンの生徒さんのHow are you? の答えが変わってきている。

そして表情も変わってきていることに気が付いた。なにか変化はあるのか?と聞くと出勤日が増えた。もうフルで通勤がある。と言ってた事でわかってきた。何が一番嫌なのかも聞いてみると、人と会う云々よりも、通勤時間が1時間くらい片道だけで時間を取られてしまう事。移動中にぎゅうぎゅうだけに好きな事をするわけにもいかない。と。オンランレッスンを取る時間帯も大分変化がでると感じている今日この頃のメガネだ。

私は、オンラインレッスンの可能性を強く感じている。

まず、その1つには海外に住んでいる方とレッスンをしたいと思っているからだ。生徒さんの分母を私の住む地域だけに限定すると英語を学ぶ重要性、需要性も低く感じる。どこに英語が日々必要なのか。受験や学校のテストだけではないのか。。。となってしまう。

ネットのおかげで日本全国の方と繋がることができ、アジアに住んでいる日本人(シンガポール、タイ、)欧米、オセアニアに住んでいる日本人(アメリカ、オーストラリア)の方々と実は既に繋がる事ができたからだ。これもひとえにオンランでレッスンをしていなければできなかった事だと思っている。

2021年にスタートしたオンラインレッスン。家にあるといいモノ

これが結構はっきりしてきたと思っている。私が参考にと買った
「おうちワークの文具術」玄光社、編集長 高橋拓也 

からも参考に一部必要、大切なものを記載していく。いわば自分にとっての備忘録でもある。

家の中に小さいオフィス

一人暮らしでない方は特に上に張り付けた本の表紙のようにスペースを作ることが大切になってくると思います。私は現在自分のリビングがオフィスになっている状態なのでさらに部屋をプロフェッショナルに変えたいと思っています。
集中できそうなスタイルなので同じように考えたのですが、日差しが欲しいなと思っていたので私としては思いっきり一部屋をオフィスのままで行こうと思っています。本も結構多いので仕事場です。

ではここからは一気に絶対必要アイテムを箇条書き

  • ペン立て(パット取り出し、すぐしまう)

  • メモ用紙 (裏紙ではなく、後々見るメモも出てくるため)

  • イヤフォン、イヤフォンラック(私は講師なので会議ではなく、長時間つけていて耳が痛くならないもの、重くないものを今もずっと探し続けています。)

  • リフレッシュするための(シリーズ続きます)飲み物

  • 飲み物の容器(マグカップ、サーモス。。。)

  • 腰に負担がかからないイスか、それに匹敵するクッション

  • アームクッション、マウスパッド(アームレスト付き)

  • PC,外付けキーボード、マウス(当たり前すぎたので急に思い出してここに)

  • タイマー(時間を決めて行動する、仕事をするのでタイマー)私の場合は、契約している学校によって1レッスンの長さが違うので時間ではなく、タイマーで管理する必要がある。

  • もう一台のテーブル(スケジュール帳、ipad, テキストを置くスペースが必ずいる)

  • PCを目線に合わせる為のPC台 (上からのぞくような角度はなるべく避けるようにしています。講師のため上から目線に見えてしまう)

  • ちょっと物が置ける、収納できる簡易的ワゴン私は無印の半透明ワゴンを使っております。

  • 付箋

  • コースター(飲み物をおいた跡がのこらないように)

これはマストではないが快適さをもとめて買った

  • イオン発生機IG-NX 15(SHARP) USBで繋げます。

イスがあるので買っていませんが、いい椅子は必要です。日本で講師業をするときはあまり殿様のようなスタイルでレッスンを行うのは見た目もいい気分にならないと思いますので(よっぽどカリスマなら。。)イスは座り心地が良くて、首がつかれないものを今検討中。実は無印の椅子15年以上は使っている。。。壊れていないのですぐには買い替えないが。

という状況です。オンラインの講師は英語のみならず、日本語、意外にも多言語をオンラインで教えている先生も多いと思います。ぜひこれから挑戦したい方がいたら参考にしてみて下さい。

では、メガネでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?