ガーリックいりのシチューなどくそくらえ。こいつを作った料理人も運んだやつも呪われてしまえ! 2020/09/19

 久しぶりに少しお酒が残っているような感じで目が覚めて、すっきりしない朝だった。軽い二日酔い、そんなに飲んだかしらと思ったけれど、そんなに飲んでいたんだろう。

 NETFLIXで何の気なしに『Next In Fashion』を観た。グローバルで活躍するパリコレなどで名前が立っているデザイナーたちがいかに綺羅星のような存在なのかよくわかる。そういったメゾンで働いたことのあるような無名デザイナーたちが競い合う番組で、毎回の課題に対して1日半で服を作っていく。デザイナーになりたいと言う娘に服作りってこんな感じというのを見せてあげたかったというのが動機のはずなのだけど、自分自身ファッションの面白さみたいなものを感じたかったのかもしれない。

 その後は娘たちとスイッチの『世界のアソビ大全51』をやった。いろんなミニゲームが入っていてひたすら楽しい。誕生日プレゼントに欲しがっていたので、数日早くプレゼント、みんなで遊べて狂喜していた。下の娘が保育園でハマっているらしいマンカラを一緒にできたのもよかった。

 夜は西尾哲夫 訳『ガラン版 千一夜物語 2巻』を読了。先日のクリームタルトに続き、今度はガーリックいりのシチューが騒動の元に。食べ物にまつわるトラブルが多くて、楽しい。ガーリックには注意されたし。

 これを聞いてわたしは叫びました。「神さま! さんざんに鞭打たれたのに、その上に手を切られるのですか! いったいどういうことですか? ガーリックいりのシチューを食べて、手を洗わなかっただけではないですか! それなのにこれほどの罰を受けるのですか! ガーリックいりのシチューなどくそくらえ。こいつを作った料理人も運んだやつも呪われてしまえ!
西尾哲夫 訳『ガラン版 千一夜物語 2巻』 P.225 - P.226

 なんとなく、シチューが食べたい気分になってきた。

自分の好きなことを表明すると、気の合う仲間が集まってくるらしい。とりあえず、読んでくれた人に感謝、スキ押してくれた人に大感謝、あなたのスキが次を書くモチベーションです。サポートはいわゆる投げ銭。noteの会員じゃなくてもできるらしい。そんな奇特な人には超大感謝&幸せを祈ります。