見出し画像

2020/08/27

 ドラクエウォークがアップデートされて、8章が始まり最大レベルがまた引き上げられたっぽい。60→65へ。ウォークモードでひたすらレベルを上げて全職業最高レベルを目指していたのだけど、とにかく次のレベルまでに必要な経験値が指数関数的に膨大になっていくので、まったく間に合わない。そしてどんどん強さのインフレが起きていて、最新の武器が強すぎて必死に求めていたロトの剣とか今や飾っておくだけの武器に成り下がっている感じもして、ファンとしてはこういうレジェンドなアイテムがいつまでも最強でいて欲しいと思ったりもするのだけど、もうすぐ1周年を迎えるこのゲームは一体どこに向かっていくのでしょうか、などと思いながら終日在宅で仕事した。

 久しぶりにスーパーに買い出しに行き食材を調達。果物を買い、味噌を買い、味噌汁を作る。味噌汁うまい。あと花も買った。なんだかわからないけど、きれいな花。

 ジーナ・キーティング『NETFLIX コンテンツ帝国の野望』を引き続き読んでいたのだけど、NETFLIXの躍進もさることながら、店舗型のレンタル最大手ブロックバスターの凋落もまた1つの見どころになっていて、戦略の貴重さがよくわかる。的外れなことをしだすと、企業は一気に傾くんだなというリアルなドキュメント、特にアンティオコの退陣からの実店舗再生へ注力してしまうところからの崩れ方が凄くて、絵に書いたような失敗なのがゾクゾクする。

 自分がやっている事業も舵取りを間違えると簡単に壊れるな、という戦略の重要性をまざまざと感じるわけで、そこの整合性だけは常に意識しておかないと、などと真面目にいろいろ考えてしまったりした。ドラクエウォークのことも考えていたけれど、仕事のことも考えていた。ビジネスは、おもしろい。





自分の好きなことを表明すると、気の合う仲間が集まってくるらしい。とりあえず、読んでくれた人に感謝、スキ押してくれた人に大感謝、あなたのスキが次を書くモチベーションです。サポートはいわゆる投げ銭。noteの会員じゃなくてもできるらしい。そんな奇特な人には超大感謝&幸せを祈ります。