見出し画像

#1歳児の保育園ライフ12

息子が通う保育園では、朝の時間と夕方以降の延長保育の時間、複数の年次の幼児が同じ部屋にいるようです。

少し前まではお兄さんお姉さんと一緒だったので、その子たちの真似をしたり、好きな(憧れの?)お兄さんお姉さんがいたりと、帰りの道すがら教えてくれていました。

一人っ子なので、良い刺激を貰えていそうで嬉しいなぁ・・・と思っていたところ、秋以降はお兄さんお姉さんのクラスではなく、0歳児クラスと一緒になることに。

お兄さんお姉さんを追いかけていたところから、立場が逆転し、自分がお兄さんになりました。

さて、それでどうなったかと言うと・・・

「赤ちゃん可愛いの!」
「○○(息子の名前)お兄ちゃんなの!」

これも、良い。

なお、私にはどやっていますが、先生のお話を聞くと「赤ちゃんが気になって、でも同級生と遊ぶようにはしてはいけないと何となくわかっていて、遠巻きに眺めているんですよ」、「毎日少しずつ近づいています」と、さらにキュンポイント。

赤ちゃん、可愛いよね。どう触って良いかわからないくらいだよね。
君もそうだったんだよ。

最近、アルバムを整理したところ、生まれたての自分が面白いらしく、何度も見たいとせがんできます。
君がどれだけ可愛がられてきたか、大切にされてきたか、そして、これからもそうあるのか、何度でも話して聞かせましょう。

この記事が参加している募集

育児日記

いただいたサポートは息子のおやつになります!