見出し画像

#息子の成長〜3歳編〜9

「あほ!」

初めて、息子が私に向かって言った。
私が子供の頃住んでいた関西では馴染みの言葉だけれど、関東ではあまり耳にしない。(テレビを除く)

こら!どういう意味?
と訊ねる私。説明ではなく「・・・ごめんなさい」を期待していたかもしれない。

沈黙の後、息子の答えは・・・

「アホーニューワールド♪」(某アラジンの曲笑)

脱力して笑ってしまいました。子どもって面白い。


言葉遣いに注意することもこれから増えていくのだろうけれど、「なぜそう言ったのか」「どんな気持ちだったのか」は聞いてあげられるようにしたいなぁ。
頭から否定するのではなく。

この記事が参加している募集

私の勝負曲

育児日記

いただいたサポートは息子のおやつになります!