見出し画像

♯息子の成長〜3歳編〜10

離乳食の頃から息子はパン好きです。
私も朝食はパン派なので、なるべくしてそうなったかな?と思っているのですが、やれ小麦アレルギーだ、噛む力が弱くなるだ、日本人は米!だ・・・とマイナスに言われることもあったりなかったり・・・。

その度に、安かろう悪かろうのパンは買っていない、素材も(おそらくパン屋さんが)こだわってるし!と謎の言い訳をしていました。
はい、自供します。ただ、私が美味しいパンを食べたかった口実かもしれません。いえ、添加物とか、一応気を使っていたつもりです。が、パン屋さんのパンだから全部安全ではないよね。

・・・と最初から脱線してしまいましたが、ともかく息子はパンが好き。
でも可愛いものでした。
「食パンの耳」という親の財布にも、(おそらく)素材的にも優しいものが1番だったからです。懐かしいなぁ、育休中、出かけるときは必ず息子のおやつのパンの耳をタッパーに入れて持ち歩いていたこと。

それが3歳が近く頃にカレーパンデビューをし(近所にカレーパンが美味しいパン屋さんがあるんです・・・。)、ついにクロワッサンにはまりました。

クロワッサン。

私が初めて食べたのはいつだったろう。
実家もパン食が多い方でしたが、それでも3歳ではなかった気がします。。

高カロリーと知りつつ、美味しいから気づけば消えるかのように食べてしまう、クロワッサン。いや、もしかしたら高カロリーだから美味しいのかもしれない。美味しいものは脂肪と糖でできている・・・

もう、食パンの耳を齧っていた息子には戻れない。
寂しさを覚えつつ、美味しさを分かち合える幸せを噛み締めています。

この記事が参加している募集

育児日記

いただいたサポートは息子のおやつになります!