見出し画像

群れの先頭にいるリーダーを導く「暗黙のリーダー」が今までにない魅力あふれた指令を送ってきたんだが

先日の釣りで魚の群れを見た後

「お父さん、お父さん、見てこれ」

佐山ゆうと君が父、佐山俊彦を呼んだ。俊彦はゆっくり歩きながら、

「おお、魚の群れだ。釣りしていた時はまた違うな」
「お父さん、魚の群れってすごいね。赤い魚がわっと魚の群れに突進したら、群れが二手に分かれて、それぞれ引っ張る魚がいるよ」

俊彦は手をたたいた。

「よく見てるなあ」
「二手に分かれて、それぞれがそれぞれを引っ張ってる。そして大きい魚が来なくなったら、また一つに固まって動いてる。ほら、ほら」

俊彦は改めて動画を見る。ゆうと君が指をさして伝える。俊彦はつぶやいた。

「リーダーは本能か」

ゆうと君は下唇に手を当てる俊彦をじっと見てた。

「二人とも、ごはんよ」

俊彦の妻でゆうと君の母、美緒が二人に言った。

「お父さん、明日水族館に行こう」
「明日はちょっと……」

改めて動画を見直すと

大きく桃色の魚がわっと群れに襲い掛かると、それぞれ分かれて、それぞれに先頭を立てて引っ張っているようだ。僕も意外だった。

普段はフォロワー(従う者)だが、いざとなった場合緊急リーダー(導く者)に変わる。僕は坂加奈がどうコミュニケーションをはかっているかわからない。微弱電波か何かで交信しているのだろうか。

ここで

リーダーとフォロワーの関係

リーダーは基本一人だ。同時にリーダーも役職が変わればフォロワーになる。

例:全国区にあるドラッグストア、花丸薬局本店(架空:本店は千葉)。花丸薬局札幌厚別区支店(架空)には店長の山本雄一(仮名)さんがいる。山本さんは厚別区支店にて多数の社員・パート・アルバイトに指揮を送るリーダーだ。
一方、花丸薬局本店から見れば、山本さんはフォロワーでしかない。

リーダーの上に別のリーダーがいる(山田さんの上には本店の社長がいる)。社長の上には会長がいる。会長の上には……基本いない。

「いない」を「いる」に変えたらどうなるか。

会長の上にいるリーダーを「神様」と置いてみよう。
ここに一つの問いを持ち込む。

神様を束ねる存在が「いる」としたら。

神を束ねる存在からすれば、すべての神様はフォロワーでしかない。神様が唯一だとしてもだ。

ここらの考えを、次のように応用してみよう。

目の前に自分たちを導く存在=暗黙のリーダーがいる。

暗黙のリーダーは多数のリーダーに指令を送り、多数のリーダーはフォロワーに指令を送り、みんなで一つの物事を達成する。

noteを開くと「すべてを見る」項目から色々キーワードが出る。ここでは勉強法について、記事を一つずつ読んでいく。
勉強法をテーマに様々な人が語っている。

問いを立ててみる。
僕を含む彼らは「誰に頼まれて」記事を書いたのか
僕を含めてたいていの執筆者は言う。

「誰からも頼まれてない。自分が書きたいから書いた」

自分がvs暗黙のリーダーが

自分が書いているのと、暗黙のリーダーが僕に指令を送って書かせているのとで、何が違うのか。

自分が書いていると置いた場合、目的は自己満足にある。
たくさんいいねがつけばいいな、たくさん訪問者が来てくれればいいな。自分を覚えてくれればいいな。

一方で誰も読まないのは嫌だな。
自分の感情・得たい未来に焦点を置いている。

一方暗黙のリーダーを置くと「どこを目指しているか」が見える。リーダーはどこに進むかがわかっている「この道に進むと、いい世界がある」から、フォロワーに指令を送っている。

この記事にも自己満足はあれど、自己満足を越えた先の展開を見据えている。見据えた先ははっきりと表に出てこないため、多くの人にはわからない。

リーダーは次に行く展開を見据えている……

だからこそ暗黙のリーダーは道一つの決定に悩む/迷う/考える。

道を間違えて全滅しないように。フォロワーを露頭に迷わせないように。人間を超えた存在であっても、未来がわからないから悩む

リーダー一つ、一人だけの問題でなくなる。
リーダーは目の前の進む道で精いっぱいだ。

どうしたらリーダーを支えてあげられるのか。

リーダーとフォロワーとは別な方向から流れを見る観察者の存在が重要となってくる。

僕たちが観察者になって、リーダーを支えてあげれば、僕たちはすごいチャンスを得られる。これ以降は次に述べる。

次はこちら。


自分がリーダー…って自覚できる?

自分で暗黙のリーダーなる存在を書いた。
他人に伝えておいて、自分でやらない状態はおかしい

改めて自分の目の前にいる暗黙のリーダーを自覚してみよう。

僕の前には暗黙のリーダー「存在」がいる。
暗黙のリーダーが僕に「指令」を送る。

今あなたが読んでいる記事も暗黙のリーダーが僕に「暗黙のリーダーに関する情報を書いてね」伝えた結果だ。

暗黙のリーダーは「存在」なので、僕は知覚できない。彼と直接話もできない。外から見れば「あんたが書きたいから、書いているんでしょ」思われる。

暗黙のリーダーとして、僕は彼のフォロワーになっていればいいのか。違う。僕は僕でフォロワーを導くリーダーだ(でもって、役割が変われば僕もフォロワーの一人だ)

僕もリーダーとして、多くのフォロワーを引き連れているし、道を間違えて全滅しないように、思考に楽をさせず、生き残るだけでなく楽しい道を探している……フォロワーを認識できていなくても

ここで一つの問題が生じる。

僕は何のリーダーなんだ?

暗黙のリーダーの存在を伝えるリーダーなのか。
勉強法を引っ張るリーダーなのか。それ以外か?

僕が「勉強法のリーダー」だとおいてみよう。
あなたも一緒にやってみようか。

あなたは自分を「何のリーダー」に置く?

僕たちは今から「〇〇のリーダー」と置いて、多数のフォロワーが「いる」設定で、以降を考えてみよう。

今、僕は「勉強法の群れ」にいる勉強法のリーダーだ。
リーダーとしてフォロワーに伝える指令は、

勉強法に関する記事を書いてほしい。

フォロワーはすぐさま書く。
あるフォロワーは「勉強法なら、今自分が取り組んでいる勉強のやり方を書けばいい」
別のフォロワーは「勉強法と言っても今、自分は勉強してない。我が子がしているから、我が子に送ったアドバイスを載せよう」
別のフォロワーは「勉強法といっても、すぐ思い浮かばないよ。特に何も勉強していないし」

みんながすぐ書けるわけでない。書けない人に対して無理して書いてもらう必要はないが…こんなアドバイスが浮かんだ。

「勉強法といっても、勉強の種類が英語、数学、国語、社会、理科といった科目だけでない。資格試験の類だけでもないよ。アニメを見て気づいたことをメモしつつ、自分の言葉で再解釈する。これも立派なアニメ読解という名の勉強法だよ。自分はどう物事を見てる? その観方や捉え方、あるいは仕事で失敗しないための知恵も勉強法に入るよ」

「勉強法といえば、こうだ」思い込みを元に書けない場合がある。僕の言葉を通し、思い込みを外してあげると
「それなら執筆できる」フォロワーが進んでくれる。

フォロワーが進みやすいようにアドバイスを送るのも、リーダーの役割だ(アドバイスについて、一つ送ったら0.1だけ実行してもらえればいい、くらいの気構えでいないとストレスたまる)。

リーダーとしてフォロワーに指令を送った。

リーダーとして「何が狙い」なの?

勉強法のリーダーとして多数のフォロワーへ勉強法に関する記事を書いてもらった。彼らに勉強法を書いてもらった狙いは何か。

リーダーとしていくつかの考えがある。

一つは物量作戦。供給にかかわらず今ある市場を「数をもって」自分たちが制圧する戦略。

二つが多需要少供給作戦。需要が多く供給が少ない市場に「たくさんの供給」を送る戦略。

他にもあるかもしれない。僕は二つ浮かんだ。
どちらがおいしいかと言えば「需要が多く供給が少ない」市場になだれ込むほうだ。

リーダーの観方として勉強法は「需要が多く、供給が少ない(勉強法に関して求めている人は多いのに、勉強法に関する記事や情報を送る人が少ない)」市場だろう。

リーダーとしてフォロワーに指令を送り、フォロワーは指令通りに仕事をこなした。すると

「次」リーダーはフォロワーに何を伝えるのか。

「まだまだ勉強法を書いてくれ」なのか。
「別の情報を送ってくれ」なのか。

別の情報なら、何が狙い目だから書いてほしいのか。
どんな狙いがあって、書いてほしいのか。

僕はこの先が浮かんでこない。
じゃあどうするか。

観測者として次まで考えておくので、待っててね

ちなみにあなたなら何をフォロワーに伝える?


追記:魚の群れを見ていたら

リーダーを知るにはまずフォロワーからだ。
フォロワーに関してこちらの記事で色々記した。

僕に指令を送っている存在が未来の自分よりも…だった。
こっちの方がしっくり来ている。

この記事を書いた後、神社へ参拝しに行き、祭壇である宣言をしたとき、曇り空だったのに祭壇がギラリと輝いた

あれは何だったのだろう。

追記の追記

フォロワーのかしわさんが紹介してくださった。
本当にありがとうございます。

かしわさんの記事を見て「こういうやり方もあるのか」文字通り勉強になった。勉強をきちんと次に生かさないと。

最後に次へ行くならこちらをどうぞ。


支援していただきありがとうございます。支援は僕の作品作りを含め、子供へのお小遣いや楽しいことに貢献します。ありがとうございます