見出し画像

ちょっと早いけど2021年ふりかえり -世界一周ゼミから1年-

だんだん寒くなってきて2021年もあと2ヶ月。みなさんはやりたいことができた1年でしたか?

2021年をふりかえるには少し早いタイミングですが、去年の11月10日に世界一周ゼミ(セカゼミ)を卒業してからちょうど1年がたつ節目に、セカゼミで作った「人生でやりたいことリスト100」に沿ってその後の1年を振り返ってみました。

世界一周ゼミって何?って方に向けて簡単に。
世界一周ゼミは旅に興味がある30人ほどが集う約2ヶ月間のコミュニティです。(株)TABIPPO主催で、主な活動は伊佐知美さんをはじめとする有名な旅人の方々の講義と参加者同士の交流。私にとって最高の転機となり、このゼミに参加したから私の2021年があったと言っても過言ではありません。


2021年をどう過ごした?


2021年はせっかく作った「人生でやりたいことリスト100」を実現しよう!と、かなり行動的な1年になりました。

というのもセカゼミに入って、自分の行動がかなり変わった気がします。


◎やりたいことを実現するようになった。

 前から「行動力がある」と言ってもらえることが多かったけど、やりたいことをリスト化したことでより行動的になれました。

◎やりたいことを声に出して言えるようになった。

 声に出すのは恥ずかしいって今まで思ってたけど、やりたいことを否定せず応援してくれたり一緒に挑戦してくれたりする仲間ができてから声に出せるようになりました。そして声に出すことでもっと仲間が集まる好循環。コミュニティって大事。



やりたいことリスト(国内編)

「✅」はできたこと

当時のリストのままなので「やりたいこと」というより世界一周に向けたto doや抽象的なものもたくさん。

というか、当時のリストは海外編も含めての100なので実はここには100個もありません。(ごめんなさい)
海外編(今年の大幅アップデートバージョン)はこちら↓


1 ✅ 世界一周のある程度のルート、期間を決める
   だいたい決めたけどあんまりかっちり決めずに自由に行きたい。

画像7

2 ✅ 絶対行きたい国(時期)リストを作る
    日々増えていく〜。
    詳細はやりたいことリスト100(海外編)

3 ✅ 貯金目標額を決める

4 ✅ 旅のテーマを考える
出会う人の挑戦を一緒に実現する旅がしたい。

5 、社会人で世界一周した人の話を聞く(5人)

6 ✅ 世界一周後のライフプランを考える
    世界一周したら変わる気もするけど、今はライターになりたいなって思ってます。こういうのも声に出して言えるようになった。

7 、旅中にできそうな得意なことを見つけてそれを始める

8 、体力をつける(走れるくらい)

9 、痩せる
   大学の頃くらいになりたい。

10 、スクワットをする

11 ✅ストレッチを習慣化

12 ✅ ダイビングライセンス(アドバンス)を取る
    体験ダイビングもしたことないのに一気にアドバンスまで取った!

画像2


13 ✅ スカイダイビングをする
    バンジージャンプより怖くなかった!

画像1


14 、国際免許取得

15 ✅ 会社の人に旅好きを公言する

16 ✅ 会社の飲み会を断り自分の時間を作る 

17 ✅ 会社の制度を確認する

18、 両親に旅行をプレゼントする
   緊急事態宣言で断念。

19 ✅ べるとの時間を大切にする
    最後の1年間、在宅勤務で実家にいたから一緒に過ごせて本当によかった。

画像3


20✅ 興味の持てることを見つける
    韓ドラにどハマり中なのと、女性向けキャリアスクール「SHElikes」でライターの勉強中。

21 、みんなの「スキ」を体験させてもらう
    もっと知りたい!

22✅ noteを書いてみる

23✅ noteのコンテストに応募する

24、 記事を書く(2記事/月)

25 、クラウドワークス登録

26、 ランサーズ登録

27 ✅ 人生の目的、ゴールを見つける
やりたいと思ったことをどんどん実現していく人生を送りたい。

28 ✅ 自分に自信をもつ
    やりたいことができてるからか、自己肯定感が上がった気がする。

29✅ 楽しいと言える生活を送る

30 、各国について知る『世界244の国と地域』を読む

31 、『僕が旅人になった日』を読む

32 、レーシック手術する

33 、クレカ検討

34 、保険検討

35 、予防接種検討

36 、住民票について調べる

37 、情報集の癖をつける(外務省/各国首脳)

38 、旅好きが集まる場に行き友達を増やす

39✅  自分のPCを買う

40 、沖縄の離島めぐりをする
   2022年やりたい。行きたい島がいっぱいある。

41 ✅ 小笠原諸島に行く
    ウミガメとイルカと泳いで、夕日と星を見に原付で走った。
    ボニンブルーの真っ青な海が恋しい。また行きたい!

画像4

画像6


42 ✅ 奄美大島に行く
    ダイビングライセンスを取りに行った!こっちもまた行きたい!

画像8


43、 北海道を車で巡る
   去年の夏に知床に行けたけど、もっといろんなところに行ってみたい!

画像18


44 、ヒッチハイク
   これはフリ。スウェーデンで魔女の宅急便ごっこした時の(笑)

画像11


45 、海外で振る舞えるような日本食研究、自炊
   こういう見た目もいいものパッと振る舞いたい。※フリー素材

画像12


46 、セカゼミのみんなと1on1

47✅ セカゼミのみんなに会いに行く&各地観光
   セカゼミのみんなで沖縄へ。オフラインで初対面!

画像13


48 ✅ 富士山に登る
    これは人生で一度で十分と思った(笑)でもやって本当によかった!!

画像5


49 、GoProを買う

50 、ドローンを買う
   小笠原で撮ってもらったらもっと欲しくなった。

画像13


51 、英語を勉強する

52 、英語を使うバーとかでバイト?外国人の友達を作る

53 、スペイン語勉強する

54✅ 世界一周中にやりたいこと100を作る
やりたいことリスト100(海外編)

55 ✅ 人生でやりたいこと100を作る
    当時はやりたいことリスト(これ)を作りながらwant toよりもto doが多いなって思って書いたこれ。今はwant toが増えてきた!

56 ✅ インスタとツイッターのカギを外す

57、Facebook再開

58 、カメラ(撮り方)を学ぶ
   カメラ欲しい。

59 ✅ カメラ(編集)を学ぶ
    SHElikesでレタッチの講座もあったので受けてみた。技術は練習あるのみって感じだけどやり方はなんとなく分かったから過去の旅写真をインスタにあげたい!

60 、その日のやりたいことリストを作る

61 、スマホ<<<本を読むようにする

62✅  奥入瀬に行く

画像14


63 、世界一周ブログを読む

64 、沖縄移住

65 、村上春樹の小説を読む

66 、『孤独の力』を読む

67 、『深夜特急』を読む

68 、『フィンランド人なぜ4時に仕事が終わるのか』を読む

69 、『なぜ日本人はこんなに働いているのにお金持ちになれないのか』を読む

70 、ジブリパークができたら行く

✅ 屋久杉を見に屋久島へ
   雨も晴れもどっちも魅力的な島だった!

画像15

画像10



国内編:新たに加わった「やりたい」


(new)ダイビングの聖地、慶良間諸島でダイビング

(new)宮古島で地形ダイビング

Instagram post by 山本大司潜水案内 • Mar 1, 2016 at 5_32am UTC


(new)石垣島のヨナラ水道でマンタと泳ぐ

石垣島 砂地でマンタが見れるヨナラ水道


(new)アイススケート

(new)見たい韓ドラ全部見る

(new)韓国語を勉強する
   韓ドラにハマってるからっていうのもあるけど、旅中はアジア人同士で仲良くなることが多かったから話せるようになりたい!

(new)旅しながら暮らせるようになる


残りの2ヶ月をどう過ごす?


私の2021年は自分のやりたいこと(遊び)がかなりできた1年でした。残りの2ヶ月は、最近「ライターになりたい」という夢ができたので、遊びだけじゃなくてキャリア面でもやりたいことを実現できるように動いていきたいなって思います。

時間が経つのはめちゃくちゃ早いから、自分からどんどん行動して実現していかないともったいない!


みなさんは残りの2ヶ月をどう過ごしますか?

このnoteを読んでくれた人が2021年の残り2ヶ月、そしてできればその後も、自分のやりたいことを少しでも行動に移せたらいいなと思います!

私もやりたいことをどんどんアップデートして、それを実現していく人生を送りたい!


ちなみに、私のやりたいことリストを一緒に叶えてくれる人、逆にみんなのやりたいことを一緒にやらせてくれる人募集中〜!声かけてくれるの待ってます!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?