マガジンのカバー画像

おすすめ本

33
おすすめ本を紹介していきます。特定のジャンルではないですが、かといってあらゆるジャンルの本でもありません。個人の好みに沿ったおすすめ本です。
運営しているクリエイター

#2022年

2022年12月に読んだ本

『まちづくり幻想』 木下斉著 まちづくりをしていこう、地域を何とかしていこうと考えている…

2022年11月に読んだ本

『わたしたちの閉経物語!』 ジェーン・スー著 野宮真貴(62)、松本孝美(57)、渡辺満里奈…

2022年10月に読んだ本

『明日のプランニング』 佐藤尚之著 「情報“砂の一粒”時代」以前の生活者と「情報“砂の一…

2022年9月に読んだ本

『面白いことをとことんやれば、「起業」は必ずうまくいく。』 栗原幹雄著 ほっかほっか亭の…

2022年8月に読んだ本

『ロシア点描』 小泉悠著 ロシアの軍事・安全保障政策が専門の著者が「ロシアとロシア人の魅…

2022年7月に読んだ本

『東京四次元紀行』 小田嶋隆著 6月に亡くなったコラムニストの小田嶋さんが初めて書いた小…

2022年6月に読んだ本

『自分の時間を取り戻そう』 ちきりん著 生産性の高い仕事が求められる時代に、個人の生産性をいかにあげていくか。その必要性から具体的な方法が書かれています。少ないインプットでアウトプットを増やすためには何をすればいいかが主題となっていて、生産性を高める工夫をするためにはインプットを意識的に大きく減らすしかないと説明されています。いろんなやり方があると思いがちだけど、実は有効な方法はインプット減から始める方法のみ。そのことがよくわかりました。 保育士の仕事の生産性をいかに高め

2022年5月に読んだ本

『地方創生大全』 木下斉著 木下さんの地域に対する考え方は一貫していて、しかも真っ直ぐに…

2022年4月に読んだ本

『地元がヤバい…と思ったら読む 凡人のための地域再生入門』 木下斉著 地域を再生するため…

2022年3月に読んだ本

『塞王の楯』 今村翔吾著 「あのうしゅう」という言葉自体を初めて聞いたくらい何も知らなか…

2022年2月に読んだ本

『子どもの発達格差』 森口佑介著 著者がテーマとしているのは、「今を生きる」子どもと「未…

2022年1月に読んだ本

『創造的脱力~かたい社会に変化をつくる、ゆるいコミュニケーション論~』 若新雄純著 地元…