見出し画像

手放すということ

今日はママ向けワークショップ、その名も「2019年こそ新しいことにチャレンジしたい!ママのためのライフデザインワークショップ」を開催しました。


会場は、茅場町にある、女性向けコワーキングスペースBright Oneにて。

このスペースを運営している章子さんも、一緒にワークショップを運営しています。(この辺りの話もすっごく書きたいのでまた次回に)

今回は、ママ13名、2ヶ月〜2歳までのお子さんが8名、総勢21名。
会場キャパ的に子ども8名って大丈夫か・・⁈と始める前はかなりビビっていたものの、床にせっせとジョイントマット敷き詰めたり、一部の方には途中でキッズスペースの中に移動してワークしてもらったり、手が空いている運営ママがベビちゃん抱っこしたりと、皆の連携で思った以上にいい感じに進行でき、無事なんとか成功♡

実は企画にあたって、子連れ参加をOKにするかどうかは、私としては結構悩ましかった。というのもテーマが、「日常の慌ただしさから離れ、自分自身とじっくり向き合う時間を持とう」だったので、隣で子どもを見ながら、「自分とじっくり向き合う」って、現実的にできるのか⁈という考えもあって。過去には、あえてお子様連れNGで、実施したこともあるんですよね。
でも今回は、「そもそも子どもを預けること自体にハードルを感じる方もいらっしゃるし、わざわざ預けてまでワークショップに参加するなんて・・と思う方もいらっしゃるので、まずは間口を広げて色んなママが気軽に参加できる場にすることを優先しよう!」ということになり、お子様連れOK・託児なしでやってみることになりました。

結果的に、集客を開始して割と早い段階で参加人数が定員に達したし、オペレーションをしっかり考えられていたので当日も問題なくスムーズに実施できたし、何より「出産してからこういったイベントには全く参加してこなくて、久しぶりに自分のことを話せた。刺激をもらえた。」といった嬉しい声もたくさん頂けて、私としては新しい可能性を見出せた時間でした。

さて今回のワークショップ、タイトルに「新しいことにチャレンジしたい!」とあるので、ここだけ聞くと、新しい習慣やマインドのインプットとか、「もっともっと」みたいな内容をイメージされるかもしれません。私たちも最初はそういう方向性でやろうかなって考えていました。

でも、小さな子どもがいるママって、そもそも、毎日いっぱいいっぱいですよね。どんなにやりたい気持ちがあっても、時間がない。もっというと余裕がない!そんな状況で、今以上にあれこれ新しいことを詰め込むことって、本当に必要?

・・そんなことを、運営のママ達でああでもないこうでもないと話し合った結果、むしろ今回は、あえて「捨てること・やめること」にフォーカスしてみるのがいいんじゃないか?ということに。

確かに自分自身のことを考えてみても、20代までは気合と体力で乗り越えてきましたが、子どもが生まれ30過ぎると、根性論は通用しなくなったと、ひしひしと実感しています(笑)

ワークショップでは、まず現在の自分自身の状態を可視化したうえで、1年後のありたい自分の姿に近付くために、まずどこを減らすのか?そして減らした分、どこを増やしたいのか?の順番で考え、一人一人、グループでじっくりと話しを聴く時間を取りました。

自己成長、とか家族との時間、とかお金、とか。全部完璧にできている必要なんて全然なくて、むしろ凸凹が自然だし、その時その時の自分や家族の状態に合わせてどんどん変化させていけばいい。大切なのは、その時の自分にとって、心地良いと思えるバランスを見つけることなんですね。

やりたいことを考えていると、ついついあれもこれもって欲張りたくなっちゃうし、プラスの発想をしてしまいがちですが、本当に大切なのは、限りある時間と体力の中で、今の自分にとって必要だと思うことに、意識とパワーを最大限に集中させること。だから新しいことにチャレンジしたければ、まず今抱えているものを手放そう。

って、欲張りな自分に言い聞かせています(笑)

この講座はさらに進化させて、今後、3daysの継続プログラムも開催予定です。楽しみだ♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?