見出し画像

講師紹介~半谷夢句 (理美容)~

11月16日(木)開催「理美容」ワークショップ講師のおひとり、半谷夢句様をご紹介します。


半谷夢句さんってどんな人?

お名前:半谷夢句
職業:理容師
出身:福島県
お住まい:福島市
学歴:福島県高等理容美容学院卒業

どんなことをしているの?

hair resort SORA という福島市の理容室で、アシスタント兼ジュニアスタイリストとして勤務しています。

これまでの主な取り組み

理容師歴は3年目です。働いている理容室ではジュニア、お子様のスタイリングを中心に、先輩理容師のアシスタントを務めています。カットモデルさんを募集してのスタイリング練習も欠かせません。モデルさん100人を自分の目標にして、日々練習しています。
2022年10月には国際理容協会の福島支部大会に出場しました。スタイリングなどの技術を競う大会で、県内外の理容師さんや理美容を学ぶ学生さんと競う経験は大変さもありましたが、改めて自分の仕事のやりがいを知る貴重な機会でした。出場した「フリースタイル」という部門では優勝することができ、お客様に少しでも恩返しができたかなと思いました。

なぜ今の職業に?

地元の浪江町で実家が床屋を営んでいたんです。なので理容は昔からすごく身近な仕事でした。資格を取って働く仕事なので、長く働けるところも良いなと思って理容師になろうと思いました。

どんな生徒・学生だった?

ごくごく普通の学生だったと思います。中学・高校時代はソフトテニス部に入っていました。部活と勉強の「文武両道」は心がけていたなと思います。

なぜその進路を選んだの?

オープンスクールに参加したときに、少人数制で学びやすい環境だと感じたからです。家から通学できる距離にある学校だったことも大きいです。

高校生へのメッセージ

興味を持てたことからまず始めてみましょう! なるべく諦めず、追求していくことが大切だと思います。

ワークショップ⑥「理美容」のアーカイブはこちら!