見出し画像

講師紹介~YUI (理美容)~

11月16日(木)開催「理美容」ワークショップ講師のおひとり、YUI様をご紹介します。


YUIさんってどんな人?

お名前:YUI
職業:フリーランスヘアメイクアーティスト
出身:伊達市
お住まい:福島市
学歴:福島県高等理容美容学院卒業

どんなことをしているの?

現在は福島と東京を主な拠点として活動しています。
ブライダルをはじめ、テレビ局、七五三、コンサートなどの様々なシーンでのヘアメイクを担当させていただいております。 

これまでの主な取り組み

本格的にヘアメイクを学びたいと思い、東京で活動していました。
東京のヘアメイク専門サロンで勤務しながら、夜は副業でナイトワークの方のヘアセットを担当し、現場で実績と経験を積みながら技術を磨いていきました。
当時はハードワークだったので帰宅時間が深夜を超えることもしばしばでした。。。泣
それから、結婚と出産を機に地元に戻ってきました。

なぜ今の職業に?

美容師である母の姿に憧れを抱き、私自身も美容師の道へ進みました。
美容師として働く中でヘアメイクの楽しさを知り、「好きなことを仕事にしたい」「自分のつくるヘアメイクでお客様を輝かせるお手伝いをしたい」と思ったことがヘアメイクアーティストを目指したきっかけです。

どんな生徒・学生だった?

高校時代の私は自分が熱中するものが見つからず、無為に過ごしていたように感じます。遊ぶことに夢中な高校生でした。。。笑
専門学校に進み、得意なこと、やりたいことが明確になったことで考え方も徐々に変化していきました。

なぜその進路を選んだの?

福島県高等理容美容学院は少人数制の学校ということで、マンツーマンで手厚い指導を受けながら勉強できると思ったからです。学費が他の美容学校より良心的だったことも魅力でした。

高校生へのメッセージ

自分の「好き」「得意」を大切にして下さい。どんな些細な事でも構いません。それが個性となって強みになります。 後は自分を信じて突き進んで下さい。 行動すれば必ず道は開けます!

ワークショップ⑥「理美容」のアーカイブはこちら!