見出し画像

第72話 煙たなびく



 父が入院したことで、実家の母と連絡を取る機会が増えた。私にとってはヤマタ先生とはまた別の意味で、母とは世の中で最も煩わしい人。だけど連絡を取らない訳にもいかなくて、出たくない電話の着信を許可する。

 母もそうだけど、父もまた私にとって、つまらない相手だった。父という人間は、まだほんの幼児だったあきらに意地悪をして泣かせることで、満たされない自分を慰めて大喜びしている、そんな幼い赤ん坊だった。
 今まで心に壁があった父と娘の関係は、歳をとってから時々思い出したように寄越された電話で急に埋まるというものでもなく、いつも心は沈黙していた。
 相変わらず、父も母も嫌いだった。

 鹿島に行ってから一週間後、そんな父が他界した。朝いちでかかってきた母からの電話によると、父が逝ったのは真夜中とのことだった。

 精神世界を馬鹿にしていた父の最期は、“らしからぬ”幕引きだった。
 弱く掠れた声で「あと三十分で……」と口にすると、人差し指で天井を示し、それから両手の指でバツを作ったというのだ。そして本人の予告通り、深夜0時を回った頃、父は息を引き取った。

 ……まったく。これであの人もようやく、執着だらけの生き方をしていたことに気づくだろう。

 死んだら少しは話の通じる人になる。

 本当は、生きているうちに視野の狭い生き方をしていることに気づいてほしかった。だから冷たいわけではなく、これは私の本心だった。

 身内だけの少人数で執り行われたお葬式ではびっくりするぐらい空が晴れ渡り、麗かな日差しが清々しい。
 実父とのお別れの席、ムスッとした旦那の横で、終始親子で和気藹々(わきあいあい)と談笑している私とあきらの姿は、親戚達の目には奇異に映っていたかもしれない。 

 だけどその、別れの悲しみという重たい波動が私になかったことが、おそらくよかったのだと思う。
 人は四十九日で天国に上がっていくとはよく言うが、父は死後たった三日で、上へと還っていった。色鮮やかな花畑の中の、ひときわ立派な美しい藤棚のトンネルを、生前の父の歩幅でとっとっとっとっ潜って(くぐって)いくのがはっきりと見えたのだ。

 相変わらず、どこまでもマイペースな人だなぁ。

 今度はもうちょっと人に優しく生まれておいで。それまでゆっくりするんだよ。


 数日後、再び母から葬儀後の諸用に関して連絡をもらった。
 ひと通りの事務連絡が済むと、私はこの機会に旦那のことを伝えておこうと話を切り出した。
 お葬式の時の態度でわかったかもしれないけど、自分が今の環境に耐えられなくなってきたので、まだ一方的にだけど離婚を考えているという内容を母に打ち明けた。

「……ああ、そう。Tくんのお義母さんから、ちょっと前に電話もらってね。『なんかあの子達の雲行き怪しくなってるのー?息子達のことひみちゃんから聞いてますー?』って聞かれたから、『いえ、うち何も聞いてないんですー』って答えたんだけど、そう。」

 ふーん、旦那は私のこと、実家に相談していたんだ。それなら母の頭にも少なからず私たちの離婚は無くはなかったのか。そんな風に思いつつ母とさらにやり取りをしていくと、私は徐々に違和感を覚えていった。

 母の口から出る言葉は、「Tくんは〜」「Tくんが〜」「向こうのお義母さんは〜」「Tくんは〜」「あきらが〜」「あきらの学校は〜」「Tくんが〜」「家は〜」「Tくんは〜」……。
 そして最後には、「Tくんとまだ、なんとかなる余地があると思って。」

 母の会話のどこにも、私がいない違和感。“なんとかなる余地”という、私の我慢が前提の話。当事者である私の惨状は、母の中で、まったくなかったことにされている。

 苦しいのは私なのに。息ができないから、ただ空気を求めているのに。そんな当たり前の権利さえ“Tくん”のために我慢しなきゃいけないの?あなたが言うTくんって結局、世間体でしかないのに。
 段々と湧いてくる悔しさと怒りが、様々な記憶と重なって爆発する。

「そんなにTくんが大好きなら、私、もういらないからあげるから、あんたがTくんと再婚しなよ。」

 人が一歩踏み出そうとする時邪魔が入るとよく言うのは、逆から見れば、抜け出そうとする人を引き摺り下ろして抜けがけさせないことで、多数派という安心感を得たいから。

 皮肉にも、母とのやり取りで自分の立ち位置を再確認してしまった私は、より一段と“離婚”を真剣に考えるようになっていった。




written by ひみ

⭐︎⭐︎⭐︎

実話を元にした小説になっています。
ツインレイに出会う前、出会いからサイレント期間、そして統合のその先へ。
ハイパーサイキックと化したひみの私小説(笑)、ぜひお楽しみください。

⭐︎⭐︎⭐︎

もうね、父、大変。物欲大放出牧場笑
病気で体がしんどいのはわかるけど、欲しいと思うと座り心地の良さそうな椅子を次々買ってしまったり(気に入らないとベランダに放置!)、新しいベッド買いに行って途中でぶっ倒れたり。エゴがぶっ壊れてるから、買っても買っても満たされなかったんだねー。

この人は極端だったけど、みんな似たり寄ったりだからね。エゴのぶっ壊れ方の種類が違うだけで、ぶっ壊れてることには変わらないよ。

これね、確かに死んだら話は通じるんだけど、いわゆるカルマの解消は、肉体持って生きてるうちにしかできないの。
つまり、生きてるあなたが今地上で行動しない限り、永久に抜け出せないってこと。
あなたも前回死んで、「またやっちゃった、今度こそ」って思いながら今回生まれて、それで今生きてるんだよ。
なのにまた今世も、向き合わずに逃げ回って終わるつもりかい?

⭐︎⭐︎⭐︎

←今までのお話はこちら

→第73話はこちら

↓今世こそ逃げないって決めた人の脱出口はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?