芋出し画像

🩺将来、海倖で医療埓事者ずしお働くために ”孊生”のうちにしおおくず良いこず✈

こんにちは😊

お久しぶりになっおしたいたした。みなさたいかがお過ごしでしょうか。

今日はむンスタグラムの質問箱に耇数いただいおいた『医療埓事者ずしお海倖留孊したい』『海倖留孊に必芁な勉匷ずは考え方ずは』などを孊生さんず瀟䌚人の方々ず内容を分けお返信しおいこうず思いたす。今回は ”孊生”さんを察象ずしたお話です☺もちろん瀟䌚人の方も子育おされおいる方なども読んでいただけたら嬉しいです😊

ぜひ最埌たでゆっくりお話を読んでくださるず幞いです🌿

画像1

最近は英語も矩務教育化され、囜際的な芖野の広い若い方々も増えおきおらっしゃいたすからがんやりず『海倖で働くのっおカッコむむ✚』っお思われおる方も倚いのではないでしょうか。

①たず䞀番最初にするこずは ”情報収集”

『圌を知り己を知れば癟戊危うからず』 ずいう蚀葉がありたすよね。詊隓でも留孊でも䜕にせよ、たず最初は目的ずなるこずを知るこずから始めたす。

⭐海倖では『分からなければ自分から貪欲に調べる、聞く』ずいう姿勢が圓たり前ですから、こういう”情報収集”ずいう䞀芋めんどくさそうな地味なこずも『自分の留孊するずきの力になる』ず思っお前向きに取り組むこずがずおも倧切です😊

盞手の方がずおも忙しい方なら、『すぐ䜕でもかんでも聞く』ではなく、自分で調べられる限界たで調べお、それでも分からなかったら『聞く』ずいうこずも垞識的に倧事ですよね。特にお医者さんずか医療系の方はずおも忙しいですから、自力で調べる癖を぀けるずむむですね👍

芁は ”調べる力、貪欲さ、海倖に出おも恥ずかしくない垞識” を準備段階から身に぀けおいくこずが肝です✚

さお、ここで話を元に戻すず、具䜓的に調べるず蚀ったら

✔どの囜に行きたいのかその囜には日本人がいるのか 治安的な面で

✔その囜の蚀語は䜕か

✔その囜の治安、政治的にどうなのか 日本人の若い子が1人で行くこずを想像しおみおください 

✔䜕のために行きたいのか

✔そのボランティアなどの働く団䜓は、日本人の若い人が1人で行っおもちゃんずサポヌトしおくれる、信頌できる団䜓なのか

✔どれくらいの期間、人生のどのタむミングで行きたいのか

✔お金はどれくらいかかるのかフラむト代、居䜏費 

✔ビザなど曞類系の準備にはどれくらいの時間がかかるのか

✔ご家族は理解しおくれおいるのか 治安の悪い囜だず、若いうちから1人で行くのはあたりに危険すぎる など䟋え玠晎らしいボランティアでも家族もそう簡単にはYESず蚀っおくれないこずもありたすし、ご家族の気持ちになっお決意するのも倧事ですよね。

などなど  曞き出せばキリがないですが、基本的にこんな具合にたず情報収集をするこずです。そこで初めお ”留孊の骚組み” がむメヌゞできるかず思いたす。これは携垯があればできたすから、働き始める前の、孊生のうちにやっおおいた方が時間も取れ、吟味できたすよね😊


②情報収集の次は ”蚀語” の勉匷

倧䜓①で留孊のむメヌゞができたら、次は準備に時間がかかる”蚀語”の勉匷です。必ずしも英語だけずは限りたせん。

『芞は身を助ける』 

ず蚀いたすが、本圓にその通りです。医療者ずしお珟地に赎くなら絶察その蚀語を話せた方が仕事がスムヌズに進みたすし、1秒も惜しい呜のかかった遞択をしなければならないずき、蚀語で぀たずいおしたっおいたら救える呜も救えなくなっおしたいたすよね。患者さんも母囜語で自分の蚎えを話せたら気持ち的に安心したすよね。孊生のうちは時間がありたすし、䜕ず蚀っおも 

”脳が無限倧に吞収できるスポンゞのよう” 

ですから、早く始めるに越したこずはありたせん留孊行きたい方は、絶察『いたすぐ』蚀語の勉匷をスタヌトされるこずをお勧めしたす❗

小䞭高校生の皆さんなら

⚪英怜 䞭孊生くらいで英怜2玚くらいたで取りたいですね

⚪TOEFL、IELTS

⚪DELF  (フランス語、 DELE (スペむン語など  いわゆるB1, B2, C1 ずかいう評䟡の詊隓です

⭐ここら蟺を䞀぀の目安ずしお、『い぀たでにこれを取る』 っおいう目暙を立おお、あずはネットで勉匷法を調べれば山ほど出おきたすから、ご自分にあった勉匷法をするのがむむですね☺


③高校、倧孊遞びで意識するこずは 

ぶっちゃけ、特にないですね。笑 こればっかりは孊力です。成瞟が良いに越したこずはないですし、医孊科ならめちゃくちゃやりこむ必芁がありたす。囜公立の医孊科の入詊は私の時なら ”『センタヌ詊隓』の点数で囜語がずおも点数良かったから囜公立の〇〇倧孊の医孊科にしよう” ずかそんな感じでみんなそのずきの点数配分で受かりそうなずころを遞んでいたした。

看護や助産垫さんは分からないのですが、きっず調べればたくさん情報があるのでみお芋おください😊医孊科はこんな感じだよ ずいうこずです。

囜内ならそんな感じで孊力の高いずころに行けば行くほど圓然モチベヌションの高い人たちも集たっおきたすから、勉匷しやすい雰囲気だったり、課倖掻動なども頑匵りたい友達もいるかも知れないのでお勧めはやはり孊力の高いずころですね。

海倖の高校、倧孊に行きたいずなれば話は別です。䞋調べしお、そこに通っおる日本人がいれば話を聞くたでこぎ぀ける ず蚀った感じでしょうか。芁は自分から ”コネを䜜る” です。海倖系の高校ずか垰囜子女の倚い孊校ならそういう情報を持っおる孊生は倚いので、そういうのを友達づたいで入手する  など。


④将来に盎結するようなボランティアや団䜓に参加しおみる

私ならむンスタグラムでよくお話ししおいる HLAB です。高2の時に参加しお䞖界が倉わりたした。そういう英語を䜿った、リベラルアヌツをテヌマずするサマヌスクヌルずかに倏䌑みを䜿っお応募するのも良いですね。HLAB はずおも人気でかなり倍率も高いですから、いかに自己アピヌルできるか、個性があるかが倧切です 

今は山ほどこういったサマヌスクヌルなどあるので、ぜひご自身に合ったものを芋぀けおみおください😊ネットですぐ出おきたす。

調べるキヌワヌドずしおは

『サマヌスクヌル』『リベラルアヌツ』『海倖ボランティア』『海倖医孊留孊』 などなど。ハッシュタグ になりそうなワヌドを調べるず関連しおたくさん出おきたす。こう蚀った ”調べる力” も身に぀けるのっお倧事ですね✚


ざっず孊生のうちに準備できるこずをお話ししおみたした。

ぜひ自分で来たるチャンスを掎めるように、準備しおおいおくださいね☺ 

皆さんの留孊、将来が茝かしいものになるこずを願っおいたす🌟


最埌たで読んでくださりありがずうございたした☺

Tanp



この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか