見出し画像

MediWebラボ通信vol.24

こんにちは!
MediWebラボ|コミュニティマネージャーのらむちぃです😊

「医療系クリエイター同士で安心して高め合える場所」として、ライターやWebデザイナー、動画編集者などさまざまな分野で活躍する仲間と活動しています!

MediWebラボ通信ではMediWebラボの1ヶ月の活動内容をシェアしています♪
2023年までの活動が気なる方は下記をご覧ください😊

今回は、2024年3月の活動内容をシェアします^^
3月は新しく4名の方がMediWebラボに参加してくださいました(^O^)


MediWebラボ内でのイベント

目標設定&交流会

今月もみなさんと振り返りと目標をシェアしました!
「学生時代ぶりに目標設定しました!」
「毎月参加してるけど振り返りの時間がとれるのはいいですね」
など声をいただきありがとうございます☺️


子育てクリエイター座談会〜昼の部〜

コミュマネ体験中のもりおさん発案・企画で子育てメンバーも参加しやすいお昼に開催しました!
「今後の参考になった!」
「みなさんも頑張ってるから自分も頑張ろうと思えました!」
など大満足のお声をいただきました!


子育てクリエイター座談会〜夜の部〜

昼の部に引き続き大好評のもりおさん企画でした!
「こどもが体調崩した時はどっちが休む?」
「悩みを共有できる方と話したかった!」
など、リアルなお話で盛り上がりました(^O^)


新メンバーさん歓迎会

3月から参加してくださったおふたりの歓迎会を開催しました! 今回は看護師さんメンバーが多かったですね☺️
ご自身のペースでコミュニティを楽しんでもらえると嬉しいです(^O^)


新メンバーさん歓迎会-part2-

3月に入って2回目の新メンバーさん歓迎会を開催しました!ラボメンバーも増えてきて個性がさらに豊かになってきましたね♪


執筆作成&記事公開

【失敗談あり】看護師が在宅ワークを始める前に知っておくべきこと

看護師×医療ライターとして活躍する食パンさんに
✅在宅ワークを始めるメリット・デメリット
✅資格を活かせる在宅ワーク8選
✅在宅ワークを始める前の注意点
を解説いただきました!

看護師の資格を活かした在宅ワークに興味がある方は、ぜひチェックしてみてください!


パソコンから記事のスマホ表示を確認する方法

現役医療ライターの速水愛さんに
✅スマホ表示を意識する重要性
✅スマホ表示の確認方法
✅スマホでも読みやすい記事を書くコツ
を解説いただきました✨

多くの読者がスマホを使って記事を読んでいる今、スマホ表示で読みやすい記事を書くスキルは必須です!
この記事を読んで、ぜひ読者ファーストの記事を執筆しましょう!


医療ライターが知っておきたいエビデンスの探し方

医療ライターの今井まいさんに
✅医療・健康記事におけるエビデンスの重要性
✅信頼できるエビデンスとは?
✅エビデンスの探し方
をまとめていただきました

正確・信頼性の高い記事を書くために、医療ライターの方はぜひ確認しておきましょう!


医療ライター向けのクラウドソーシングサイトはどれ?活用術も解説

現役医療ライターとして活躍するかよこさんに
✅おすすめのクラウドソーシングサイト
✅クラウドソーシングサイトの活用術
を解説いただきました!

医療系の案件を効率的に受注したい方はぜひチェックしてみてください(^O^)


ママ薬剤師のための在宅ワーク!子育てしながらできる仕事7選

2児のお子さんを育てながら病院薬剤師×医療ライターとして働く潮見ゆうかさんに
✅ママ薬剤師のための在宅ワーク7選
✅在宅で働くメリット・デメリット
✅在宅ワークをはじめた方法【体験談】
をまとめていただきました

子育てと仕事の両立で悩んでいるママ薬剤師さんはぜひ参考にしてみてください(^^)


特別インタビュー記事公開

歯科衛生士inフィンランド!医療資格を武器に憧れの国で生活する、まりりんさん

歯科衛生士として臨床を経験した後、ニュージーランドへのワーホリに行くことを決意したまりりんさんのインタビュー記事が公開されました!

現在はフィンランドに移住して現地で歯科看護師として働いています♪
ワーホリに挑戦したきっかけや海外移住のために身につけたスキルなどもお聞きしました!


イベントレポート公開

MediWebラボ代表のまいまいさんが、登壇したイベントレポートが公開されました!
なんと執筆してくださったのは、 医療ライターのはじめかた講座を受講中のayaさん素敵なレポート作成ありがとうございました!


姉妹事業Medi+

講座卒業生インタビュー

独学で始めたWebライターから医療ライターへキャリアアップした小林おすしさん。
単価の限界を感じ、看護師資格を活かせる医療ライターに挑戦!

✅専業看護師ライターとしての働き方
✅医療ライターへステップアップするために学んだこと
✅今後挑戦してみたいこと
などお聞きしました!


新規講座リリース

姉妹事業のMedi+より、薬機法に特化した新規講座がリリースされました!

初回は限定価格&5名限定の募集です!
✅「医療ライターで活躍できるようになったので、より単価の高い薬機法ライターにチャレンジしたい」
✅「薬機法の資格は取得したけど、まだクライアントワークをするのは不安…」
✅「もっと安心して、薬機法がメインで関わる案件を受注できるようになりたい...!」
そんな方は要チェックです👀


来月の予定

4月の活動は、以下を企画中です↓↓

新学期の4月🌸
来月もみなさん楽しんでいきましょう〜!(^○^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?