見出し画像

瞑想日記3日目┃朝散歩をムリヤリ実施で朝の憂鬱は回避

本日の瞑想的ルーティン実績

  1. チャクラ瞑想 寝る直前(昨日分)

  2. エレベーター呼吸法 起床直後

  3. 朝散歩でコンビニまで

  4. エレベーター呼吸法 乗車中

  5. ウォーキング8,000歩達成

※寝る前の実績は前日分

精神科医が教える幸せの授業
こちらを読んで実行したいことのひとつに寝る前にスマホを手元から放すがあります。

これまで寝落ちするまでYouTubeの瞑想動画を愛用していたのですが、確かに睡眠=セロトニンにあまりよくなさそうだとは思ったので、思い切ってベッドでは手放すことに。

なので家にあった瞑想CDを流してみたのが上記の瞑想ということになります。

(noteって商品リンクとかはれないのかな……?)

結構好きなんだけど40分ぐらいかかるのが難点

なんとかかんとか朝散歩

あれだけ決意して5時半に目が覚めた割には左脳の抵抗強すぎ…もはやコント

かなりグダグダでしたが…一日坊主いいや!とえいやと本日まで入金締め切りの楽天の支払いしに朝活でコンビニまで(このぐらいの用事でようやく納得する頑固左脳です)

とはいって、動いてしまえばなんとかなるもの…。

朝だけでこんだけ歩けた!!

朝歩くと1日の歩数も稼げて、本日は雨でしたが8,000歩行けました!

達成感→ドーパミン
健康→セロトニン

ダブル効果って感じね。左脳マジで黙ってろよ。

明日できるかはわからないけど…また始めればいいのだから気楽に気楽に今日できた自分を褒めておこう

瞑想でひらめいたこと~アナログの目覚まし時計が欲しい

だいたい何かひらめくのでここでコーナー作っときます。

瞑想でのひらめきでもないけど、本日実はアナログの目覚まし時計を買いに行ったので、8,000歩行けたという事情です。

しかし…なんか気に入ったのに出会えず…デジタルじゃなくてアナログがいいのよねええ。それでいてしっくりくるデザインとアラーム機能がわかりやすいもの。

やはり時代はスマホなのか…。

本日は朝散歩するぞ!と5時半に勝手に目が覚めたのでよかったのですが、一応学生がいる家庭…私が寝坊してしまうといろいろ破綻するので目覚ましという安心はつけておきたいなあと…スマホ以外の手段を探しています。

気長に探索しましょう。歩数稼げるのでそれもまたよし。こういうのはネットショッピングしないのがコツです。

この記事が参加している募集

やってみた

X日間やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?