![マガジンのカバー画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/61132600/09e96064b9115b46093c91070499f808.jpeg?width=800)
- 運営しているクリエイター
#コンテンツマーケティング
B2Bマーケティングにおいて、「コンテンツ」が必要な本質的な理由 〜 B2Bコンテンツ・マーケティングを深いところで考える。
現在、第8期を開催中の『デジタル時代のB2Bマーケティング講座』やコンサル・顧問先で、「B2B企業にとってなぜコンテンツが有効・必要なのか」という話をすることがある。
“コンテンツ・マーケティング”というと、えてしてSEO対策だの、サイト集客だの、リードナーチャリングだの、そういうデジタル領域のプロモーショナルな視点でTIPSめいたものが説かれるものだ。その理由は、コンテンツマーケティングという
コンテンツマーケティングやブランデッドコンテンツの作り方で気をつけたいこと(読了に必要な時間1分>でも考えたくなる時間は無限)
コンテンツマーケティングやブランデッドコンテンツを企画するときに大事なこと。
それは、普通の「広告」との違いを理解することにあると思うのだ。
普通の「広告」は、広告そのものが面白いとおもって見てもらえるわけではなく、他に見たいと思われるコンテンツ(番組や記事)があって、そこにうまく“挟まっている”から見てもらえる(=リーチする)。
しかし(特にネットにおける)コンテンツマーケティングやブラン