見出し画像

栄養QB・RB2025の販促物を制作しました!

メディックメディア メディカルイラストレーターグループ(MIG)のビーバーです。

私たちMIGは『病気がみえる(病みえ)』をはじめとする書籍の組版やイラスト制作以外にも、社内の様々なイラスト・デザインの制作をしています。
今回は栄養(管理栄養士)分野でMIGが担当した販促物の制作についてご紹介します。

栄養QB・RB2025が発行

メディックメディアでは医療・福祉系資格試験の問題集『クエスチョン・バンク(QB)』シリーズ、国試出題内容を1冊にまとめた参考書『レビューブック(RB)』シリーズを発行しています。
医学、看護など幅広い分野でこれらのシリーズを発行していますが、この4月には管理栄養士の国家試験対策書となる『レビューブック 管理栄養士 2025(以下、RB栄養)』が、6月には『クエスチョン・バンク管理栄養士国家試験問題解説 2025(以下、QB栄養)』が発行されました。
新刊が発行される際には様々な販促物が必要となります。そうです、MIGの出番です!

今年発行した『QB栄養』と『RB栄養』。メロンとペンギンがかわいい。栄養QB・RBの表紙イラストは毎年食べ物と動物の組合せらしいです!

今回ビーバーは、学校教員の方々に向けて試験対策と書籍紹介を伝えるパンフレットの表紙制作を担当しました。
担当編集者からの依頼内容は

  • 教員向けなのでカジュアルになりすぎないデザインを意識しつつ、手に取りやすい親しみやすさを出したい。

  • 2025年度版のオビの色に合わせて、全体のベースカラーはピンク系で。

  • イラストは「スーパートマト(メディックメディアの栄養分野のキャラクター)」と「学生」、スペース次第で「教員」を登場させたい。キャラは自由に描いてOK!

  • 国試についてなんでも知っているスーパートマトが対策ポイントを学生にレクチャーしているイメージ。

というものでした。

なんでも知っているスーパートマト(こちらの記事にも登場しています!)

文字などのデザインは昨年のものを踏襲することにしたので、主にイラスト部分のラフを考えていきます。

ラフ~完成まで

教員は入れたいな~、でも文字や書影もあるし窮屈かな~~と悩みつつ、ラフを2パターン作成しました。

編集者に確認してもらい、返ってきたコメントがこちら。

  • 誰向けかがわかりやすいので教員は出した方がいい

  • 教員/学生/スーパートマトの雰囲気やポーズはイメージどおり

  • スーパートマトと学生の目線を交わしたい

  • QB・RBをどこかしらに出したい

  • 教員の目線を生徒の方へ(見守っているイメージ)

ラフの段階で細かくチェックしてもらえたので、清書へ向けてイメージをしっかり固められました。コメントにあった目線部分は自分で全く意識できていなかったので反省…。
「浮いているスーパートマトがかわいい」とのコメントもいただき嬉しかったです。

名前のイメージから勝手に空を飛べるキャラクターだと思っていたのですが、普段はしっかり地に足がついているらしい。

コメントを踏まえながら、メイン業務と並行して何日かかけて清書を進めました。そして完成したイラストがこちらです!

ベースカラーがピンク系なので、色味に合うように柔らかい印象のイラストを目指しました。キャラクターは本当に自由に描かせていただいたので、絵柄や色の塗り方など自分なりに色々試行錯誤できたのがいい経験になりました。

背景やグラフ部分も、キャラクターから浮かないように手書きっぽさを入れました。

MIG制作!販促物紹介ツアー

最後に他のMIGメンバーが制作した販促物も紹介したいと思います。
スーパートマトが栄養学を分かりやすく解説してくれる『栄養士・管理栄養士のための なぜ?どうして?』シリーズの販促物や、特別付録の冊子デザインもあります。
栄養グループの編集者に販促物のこだわりポイントについてコメントをもらいましたので、そちらも合わせて一気にどうぞ!

エイリアンさん制作

販売ページにはここに載せきれなかった書籍紹介の画像がたくさん掲載されています。そちらもぜひご覧ください!

編集者 カバーイラストのモチーフである、メロンを連想させるようなデザインでお願いしました。『RB』はメロンソーダのシュワシュワ感、『QB』はメロンのツタのくるんと丸まった感じがとてもかわいいです。 『QB』『RB』でセット感を出しつつ、別の書籍だとわかってもらえるようにデザインを工夫してもらったのもポイントです!


ミジンコさん制作

編集者「学生さんが重要な国試問題をノートにまとめた」がコンセプトだったので、手作りノート感マシマシで作ってもらいました。表紙をツヤッとさせるので、立体感のあるモチーフを使ってもらったのも◎。
冊子の背の部分にトマトをたくさん載せてもらったのですが、一つだけ表情が違うのも遊び心満載でお気に入りです!


ぼのぼさん制作

  • 販促用棚差しPOP

編集者 弊社栄養HPのカラー「オレンジ」を使用して、「栄養士・管理栄養士」が目立つようにしました。他にもいくつか色を試しましたが、最終的によく目立つということで「オレンジ」を採用しました。

  • 『なぜ?どうして?』シリーズ3面棚差しプレート

編集者 なんとこちら、両面使えます!棚の左右どちらに寄せたいかによって、組み替えることができます。また、全6巻の背のデザインを駐車場の番号のように並べたのもこだわりのひとつです。必ず6巻揃えたくなるデザインになったと思います。

棚差しPOPと3面棚差しプレートが書店に飾られている様子。実際に使っていただけると嬉しいですね!

編集者 「スーパートマトが選んだゴロ」を集めた冊子なので、「トマト」を強めに・前面に押し出すデザインにしました。トマトは赤系でまとめたい(緑や黄色のトマトをならべるのではなく)という要望を、様々な模様のトマトを重ねることでかわいく表現してもらいました。

編集者 学生生活が始まるワクワク感を桜のモチーフや全体の色味で表現しています。スーパートマトと栄子(『なぜ?どうして?』シリーズの主人公)のフォルムや表情も、いつものタッチよりもすこしかわいらしいものでお願いしました。
管理栄養士になろう!というストレートなタイトルに全体の雰囲気がとてもマッチしていたため、発行後に追加注文が相次ぎました。オープンキャンパスで入学前の高校生に配りたい!といった声もあり、デザインの刷新で大成功した事例だと思っています。ぼのぼさんすごい!

今回ご紹介したように、メディックメディアでは社内イラストレーターが様々な販促物を手がけています。 どれも一風変わったものばかりですので、書店の掲示物や本の中の付録など、ぜひチェックしてみてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?