見出し画像

【プロジェクト実践】もっとスキに!もっと!はっぴータイム!

こんにちは!Yellow編集部のでんてんです。

今回の記事のテーマはスポーツビジネスFB・プロジェクトです!
スポーツビジネスFB・プロジェクトについてご存知ない方は、まずはこちらの記事をお読みください。

今回、私は11月5日に編集部の先輩、なるしまさんとスポーツビジネスFB・プロジェクトのイベントに参加してきました。
なるしま先輩は前回のスポーツビジネスFB・プロジェクトのイベント取材も行っています。良かったらこの記事と合わせて読んでいただければと思います。

今回取材したイベントはジェフユナイテッド市原・千葉レディースのホーム開幕戦で行われ、この日は対AC長野パルセイロとの試合がありました!
実は私、地元が長野県なので相手チームの試合を何度か見に行ったことがあり、去年はジェフユナイテッド市原・千葉レディースの試合も見に行きました!なので今回は思い入れのある地域のクラブチーム同士の戦いです!

長野出身で現在千葉の大学に通う私自身としてはFBプロジェクトのイベントもWEリーグの試合も見逃せません!

スポーツビジネスFB・プロジェクトのイベント「もっと!はっぴータイム!」は「もっと“スキ”になろう!」をテーマにWEリーグをもっと好きに、家族や友人をもっと好きになってほしい。という想いが込められて開催されました!!

開催されたイベント

・どきどきアドベンチャー

音楽に合わせてダンスし、二人で意識を合わせてゴールを目指すゲームです。

二人一組で参加するゲームなので親子や友達同士で参加している方が多く、皆さん息の合ったコミュニケーションでした。

 ・すとらいくシュート

ボールを蹴って・・・

流れてくるサメの的に当てて倒すゲームです。

参加者の子どもたちからは、どうやって蹴れば狙い通りに当てられるかを工夫して話し合っている声も聞こえてきました! 

・からふるステップ

リズムにのって赤・青・黄のマーカーに飛び移るゲームです。

子どもだけでなく大人や学生もノリノリで楽しんでいました!

・はぴ!らぶ!スプラッシュ

二人一組で参加する的当てゲームです。

水鉄砲を使った的当てゲームです。
前回のFBプロジェクトのイベントでも行われたかきごおりスプラッシュの経験を活かして、さらにレベルアップしています!

・はっぴー!チャンスくじ

バックパックやショルダーバッグ、タオルマフラーなどのジェフユナイテッドのアイテムや千葉商科大学サービス創造学部のプロジェクトで開発されたトリさんカレーなど、このイベントならではの商品が当たります! 

・イベント運営スタッフ

動線やブースの準備を行うスタッフ

どのブースもかなり完成度が高く、ルールも分かりやすいため大人から子どもまで沢山の人が楽しめるものになっていました!!
また直前の準備では動線やブースを素早く綿密に組み立てており、イベントが開始されて徐々に来場者が増えて忙しくなる時間帯でも笑顔で対応していました!ホスピタリティが高い!
冷静に各ブースに案内している姿を見るとスポーツビジネスFB・プロジェクトの高い運営力、チームワークを感じます!
スタッフや参加者の笑顔であふれる明るいイベントでした!

また、10月15日には千葉商科大学、ジェフユナイテッド市原・千葉レディース共同企画として「みんなで遊ぼう!はっぴータイム」をイオンモール幕張新都心にて行ったそうです。
このイベントは、スポーツビジネスFB・プロジェクトの学生が実際にスポンサー獲得の為の営業活動の結果つかみ取ったものだとか。
こちらのイベントでは、スポーツビジネスFB・プロジェクトが、ジェフユナイテッド市原・千葉レディースと共に企画したゲームブースを行いました。

統括メンバーのコメント

Q今回のイベントを運営した感想を教えてください!

石神楓さん
前回のイベントの経験を最大限に活かせたイベントでした。ボールを蹴るなど、体を動かす部分が子どもには評判が良く、メンバーはお客様と温かいコミュニケーションが取れていました。
反省点としては、天気がどんよりしておりお客様の母数が少なかったというのもありますが、もう少し自分たちの力でも盛り上げられたのではないかと感じました。

田中翔大さん
4回目のイベントという事で、メンバーの対応力がついており大きなトラブルが無かったことをポジティブに捉えています。一方で集客の部分に少し課題が残ったように感じました。全体を通してはとても良い集大成になりました。

中邨明日菜さん
前回のイベントから短い期間でのイベントになってしまいましたが、これまでのイベントの反省を活かしてスムーズに運営ができてよかったです。お子様から、年配の方まで幅広い層に来ていただき、大学生の集客もできたので楽しいイベントになりました!


イベントが終わったあとはしっかり反省点を洗い出し改善方法を考える姿から意識の高さを感じます。
高い目的意識をしっかり持ち今後の学びに活かそうとする姿勢はサービス創造学部の「活動から学ぶ」というプロジェクト活動の教育の狙いでもあります。

試合内容


ホーム開幕戦の気になる結果は…

1対0でジェフユナイテッド市原・千葉レディースの勝利でした!

両チーム積極的に得点を狙っていて、何度もゴールに迫る場面がありました!
ミドルシュートを狙った場面や得点が入ったときは会場もすごく盛り上がっていて、最後までとても見応えのある試合でした!

今回のイベントと試合を通してWEリーグ面白さを知ることができました!

最後まで記事を読んでくださりありがとうございます。
次は皆さんもWEリーグに足を運んでみてはいかがでしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?