見出し画像

みんなの笑顔ではっぴータイム!⚽【プロジェクト実践】

こんにちは!編集部なるしまです⚾

今回私は8月20日に、フクダ電子アリーナに行ってきました!
この日はジェフユナイテッド市原・千葉vs徳島ヴォルティスの試合が行われる日。

月に1回は球場に足を運ぶ野球オタクの私が何故突然サッカーかと言うと…。

それはスポーツビジネスFB・プロジェクトのイベントがあるから!

スポーツビジネスFB・プロジェクトについてはこちらの記事をご覧ください

ジェフユナイテッド市原・千葉が行う3日間のイベント、「CHIBA FES.」の最終日にあたる8月20日は、「フクアリ納涼祭」というテーマで、お祭りや縁日をイメージしたイベントが行われていました。
その中で、スポーツビジネスFB・プロジェクトは、フクダ電子アリーナ東イベント広場にて『フクアリ納涼祭~はっぴータイム!~』を開催していました。

開催されたイベントはこちら!
・スタンプラリー

きんぎょハンティング、たこやきチャレンジ、
かきごおりスプラッシュ、ダンシングちょこばなな
の4つのブースに参加するともらえるスタンプを全て集めると
ジェフユナイテッド市原・千葉のグッズが当たる抽選会に参加出来ます。

スタンプラリーカードは東イベント広場付近で配布していました。

・きんぎょハンティング

金魚が描かれた三角コーンにフラフープを投げるジャンボ輪投げ。

・たこやきチャレンジ

たこやきに囲まれた籠の中にボールを蹴り入れるとチャレンジ成功です。

・ダンシングちょこばなな

曲が流れている間ダンスを踊り…
曲が鳴り止むとダッシュして玉入れが始まります。

・かきごおりスプラッシュ

ターゲットのかき氷に水鉄砲でシロップをかける的当て。

・ペタペタうちわ

シールをはったりイラストを描いたり、世界に1つのオリジナルうちわを作れます。

またTwitterでは、サイングッズプレゼント企画も行っていました!

ブース準備中は小雨が降っており、天気が心配されましたが、イベント開催中は雨が降ること無く無事に開催されていました!
(なおイベント終了後雨が降り始め、試合中も雨が降っていました…。)

スポーツビジネスFB・プロジェクトのメンバーだけでなく、姉妹プロジェクトのスポーツビジネスBB・プロジェクトや、他のプロジェクト、他学部からの助っ人も加わり、総勢約40人で準備、運営にあたっていました。
おそろいの黄色いハッピがとても可愛いです。

イベントが始まると、どのブースにも沢山の来場者で列が出来ていました。
中にはこの「はっぴータイム!」を楽しみに来てくれた来場者の方もいたようです。

どのブースも多くの来場者の方が並んでいました。
アリーナ入り口での告知中「これの為に今日は来たんだよ!」と声をかけられていました。 

また、ブース運営スタッフの絶えない笑顔がとても印象的でした。
参加者に楽しんでもらう為には自分達が誰よりも楽しむ。
運営スタッフの笑顔が、参加者の笑顔を生んでいるようにも感じました。 

ペタペタうちわブースでは、イベント終了時間前にうちわが予定枚数に到達し配布終了に。スタンプラリーカードもイベント終了時間前に配布終了になったそう。予想以上の大賑わいだったようです。

これだけ大盛況で、参加者の方もとても笑顔で楽しそう。端から見ると大成功のように思えるのですが、やはり反省点はあるようで…。

プロジェクト副代表の鈴木颯悠さんは
「お客さんの前でバタバタしてしまって完璧な対応が出来なかった。情報伝達がうまく行かなかったので、改めて普段から情報共有を徹底して行きたいと感じた。」

入場口で告知を行う鈴木さん

また、プロジェクト代表の大田尾沙耶さんは
100点満点とは行かなかったが、お客さんが楽しんでくれたことで良いイベントになったと思う。11月に女子サッカー、WEリーグでもイベントを企画し、ブースを出展するので、更にレベルアップして、スポーツビジネス・プロジェクトの名に恥じないよう、ビジネス要素も強くして、次のイベントを迎えたいと思います!

本部でスタンプラリーの景品を手渡す大田尾さん

改めてプロ意識が高くレベルの高いプロジェクトだという事を実感しました。
そんなスポーツビジネスFB・プロジェクトは10月にも新たなイベントを控えます。

次回は10月8日、アメリカンフットボールXリーグ公式戦、富士通スタジアム川崎で開催されるオービックシーガルズvs東京ガスクリエイターズでイベントを行うそうです!

また、11月には女子サッカーのWEリーグに所属するジェフユナイテッド市原・千葉レディースのホーム開幕戦でもイベントを控えている様です。
8月に一つイベントが終わったと思ったら次は10月11月…。
過密スケジュールで準備も大変そうですが、次回のイベントも楽しみにしています!

ちなみに試合は0-0で引き分けでした。
ゴール前まで何度か迫るもシュートを決めきれず…惜しい場面も何度かあったんですけどね…。悔しい。
サッカー観戦は初めてでしたが、応援の一体感に圧倒されました。
今度自分でチケット取って行ってみようかな…。 


〈スポーツビジネスFB・プロジェクト各種SNS〉

〈メディア・プロジェクト各種SNS〉


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?