見出し画像

カラー戦略マガジン 007号「色即是空、空即是色 ~プレゼン資料の『赤』と『青』の真理~」*オンラインでの隠しワザ付き*

本日のお題


色即是空、空即是色

(しきそくぜくう、くうそくぜしき)


こちらのことわざの意味は・・・

この世にあるすべてのものは因と縁によって存在しているだけで、その本質は空であるということ。
また、その空がそのままこの世に存在するすべてのものの姿であるということ。

「色」とは、宇宙のすべての形ある物質のこと。

「空」とは、実体がなく空虚であるということ。
「即是」とは、二つのものが全く一体不二であること。
すべてのものは、永劫不変の実体ではないという、仏教の根本教理で『般若心経』にある言葉。

(出典:「故事ことわざ辞典」)

だそうです。。。

ぶっちゃけ、難し過ぎてよく分かりませんね。汗


仕方が無いので、今回は、

「色」とは、宇宙のすべての形ある物質のこと。

にのみ着目して(笑)
「色」の代表格である「赤」と「青」で、プレゼン資料の真理を語っていきたいと思います!



この先は有料になりますが、お試し用のマガジンで、記事の雰囲気をご確認いただいてから、ご購入をご検討いただければ嬉しいです!


もしくは、他のマガジンをチェックしてみる

ここから先は

5,353字 / 9画像
この記事のみ ¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?