カラー戦略マガジン 016号「万緑叢中紅一点 ~みんなが見える色づかい~」*オンラインでの隠しワザ付き*
本日のお題
こちらのことわざの意味は・・・
だそうです。
「緑」の中に一点だけ「赤」があるから目立つ、ということでしょうね。
でも!!
色弱とか色盲の方の立場に立つと、「緑」も「赤」も同じ色(どちらも「焦げ茶」に見える方が多いようです)に見えますから、こちらのことわざは成り立ちませんよね。
実は、色弱とか色盲の方は、日本人は男性に多く、日本人男性の20人に1人が、色弱とか色盲なんだそうです。
つまり5%の方々が、色弱とか色盲という割合です。
残り95%の大多数の方々が普通に見える方々なので、世の中的には、大多数の目でプレゼン資料やら看板やらポスターが作られていますが、私はそれは間違っていると思います。
95%は5%に比べると「多い」ですが、5%という事実は「存在している」のですから、95%の方々も5%の方々も、み~んなが見えるように!というのが私の考えです。
・・・ということで今回は、「カラーユニバーサルデザイン」についてお話ししてみようかな!と思います。
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