見出し画像

2022年の抱負【上期振り返り】

こんにちは!とっても久しぶりです。
noteを書くのが1か月ぶりになってしまいました。

半年間続けた反動なのか、noteを書くのが億劫になってしまい。開き直って「書きたくなるまで書くのやめよう!」と決めました。そしたら案の定、書きたくなりました。笑 あまのじゃくな自分の扱い方が分かってきました。

さて、6月になったら2022年の抱負の振り返りをしたいと思っていました。noteを再開するリハビリにはちょうどいいテーマ。ではいってみましょう!
ちなみに、4月に進捗報告をしたnoteはこちら。


①寝室を良い匂いにする 

達成

2月の時点で達成済み。4月に香りのレパートリーを増やしたいと言っていましたが、無印の「おやすみブレンド」購入しました。この匂い、とても好き。

②副業をする 

未達

まだです・・・!やっと本業が決まったところなので、これから頑張りましょう。うちの会社は副業ダメじゃないけどグレーゾーンな感じもあり。やるなら交渉しなくちゃなので、本業も手を抜かず頑張ろう。

③旅行に行く、素敵な宿に泊まる 

○達成

GW明けに長野の蓼科に行ってきました!1棟貸しのコテージを満喫。宿もさることながら、長野で食べた食事が全部大当たり。そして、長野の街並みって、住宅街の中にも緑がたくさんあって、自然と共存している感がありました。素敵なところだなぁ。

④枕を買い替える 

未達・・・だが進歩あり

ついに候補の枕を見つけました。先日岐阜に行ったときに、ひのき枕に出会い、興味津々。夫が買うそうなので、様子を見て購入を検討したいと思います。

⑤ブライダルチェックを受ける 

未達

ブライダルチェックに使おうと積み立てていた預金を脱毛に使ったため、コツコツ積立中。しかし今年旅行や遊びの計画がたくさんあり、そちらに使ってしまいそうな予感・・・。でも今年中には受けときたいな・・!

⑥新しい仕事を始める 

○達成

これは今年の一番大きな出来事じゃないかな。仕事で絶望していた私が、楽しいと思える仕事に出会えたってほんと奇跡。自分に合う仕事ってあるんだな。色々あったけど、、、踏み出してよかった!

⑦家庭菜園をする 

達成

大葉を育てております!最近は収穫できるようになって、ちょこちょこ食べています。一気にたくさんはとれないけど、1,2枚ずつとって、つくねにいれたり素麺に入れたり。次はトマトをやりたい!早くしないと時期終わっちゃうかな?!

⑧シルクキャップを買う 

未達⇒目標から外す

欲しい気持ちが無くなってしまったので、目標から外します。

⑨四国カルスト+高知県梼原町の図書館に行く 

未達⇒目標変更

梼原町の図書館、めっちゃ行きたかったのですが・・今年は旅行しまくることにしまして、そしたら行きたいところがたくさん出てきまして、「今年中に2~3回旅行する」という目標に変更します。予定としては、熱海(実施予定)、金沢(実施予定)、北海道(未定)に行きたいです。

⑩京都旅行をする 

○達成

もともと、京都に行きたかった理由は「夫の祖父母に会うため」だったのですが、5月に農泊に行ったのが京都だったので一応達成ということで。でも、ちゃんと夫の祖父母に会いにも行きたいなぁ。

⑪電気毛布を買う 

未達

ま~もう夏になってしまったのでね。冬に考えます。ほしいけど・・どうかな?これは重要な目標でもないので、その時の気分次第ということで。

⑫トイレの床をDIYする 

未達⇒目標からはずす

ん~。こちらも熱意がさがったため、目標から外します。

⑬炊飯器を買う 

○達成

4月の時点で達成。やっぱりでかい炊飯器は便利。

⑭オーブントースターを買う 

未達⇒目標から外す

こちらも熱意がさがったため、目標から外します。まだ今のやつが使えるので、壊れるまで働いてもらいます。

⑮電子レンジを買う

○達成

4月の時点で達成。家電はほぼ買い替えたのでしばらく買わないかな。

結果発表

達成7個、未達4、目標削除3、新規目標1。

前回4月に書いたときは達成4だったので、3つ増えました。目標削除したものもあり、現在12個中7個達成、5個未達。半分以上達成できているのでいいペースではないでしょうか!
目標削除したものもあるけど、最近捨てる・手放す大切さをひしひしと感じます。自分の体は一つしかない。目標を精査することは、本当に達成したい目標を達成するための、一つの過程なのかなと思います。

この記事が参加している募集

転職してよかったこと

いただいたサポートは、本の購入費に充てようと思います! よろしければおすすめの本を教えてください♪