見出し画像

2022年の抱負【進捗報告】

こんにちは。今日は久しぶりに朝からしっかり活動しています。

朝型人間になりたい・・・。

さて、もう4月になりしばらくたちます。ということは、2022年も4分の1をすでに超えております。使い古されたセリフですが、”時がたつのはやすぎ~!”

この調子だとまた1年もすぐ終わってしまう。ということで、自戒もこめて2022年の抱負の進捗報告をしたいと思います!

ちなみに抱負のnoteはこちら

①寝室を良い匂いにする 

達成

2月の時点で達成済み。後は、香りのレパートリーを増やしていきたい。無印の「おやすみブレンド」が気になるなぁ。

②副業をする 

未達

まだ本業も決まっていないですが・・。希望としては、Webライターや隙間時間でできる農業バイトとかしてみたいです!

③旅行に行く、素敵な宿に泊まる 

△達成予定

5月に旅行を予定しております!繁忙期をさけてGW明けに。長野の蓼科に行きます。お部屋は一棟貸しなのでのんびりできそう。

④枕を買い替える 

未達

これはまだ迷っているんですよねー。ニトリの高さを変えられるまくら試してみたんですが、横向きの時もう少し高さが欲しい。ネットもいろいろ探してるんですが、試せないのが難点。

⑤ブライダルチェックを受ける 

未達

こちらはまだ・・。実はブライダルチェックに使おうと積み立てていた預金を他に使っちゃったんですよね。脱毛なんですが。もう一度積み立てて年内には!

⑥新しい仕事を始める 

未達

ご存知の通り、まだ始められておりません!ですが、時間がかかっても、自分に合う仕事を見つけるほうが大切なので焦らずに。とりあえず、”退職”という選択をしただけで○かな。

⑦家庭菜園をする 

達成

ちょうど昨日、始めました!種や土がセットになっている家庭栽培用のキットを買い、大葉を植えました。もう少し早くやりたかったんですが、寒い時期は育たないようなのでじりじりこの時を待っていました。5~10日で芽が生えるそうです。発芽するまでが肝心ですね~。昔ネギを育てたことがあるんですが、目安を過ぎても一向に出てこず、その後双葉が生えてきたことがありました。(ネギは双葉じゃないですよね?!)

⑧シルクキャップを買う 

未達

まだ買ってません~。欲しい気持ちも下がってきました。というのも、最近自分にあったヘアケアを身に着けて、髪の調子がいいです。シルクキャップではなく、シルクの枕カバーでも良いですね。

⑨四国カルスト+高知県梼原町の図書館に行く 

未達

こちらもまだ。まずは5月の旅行を終えてからですね。でも、この無職期間の平日が自由なタイミングで行きたいなぁ~。実は私、飛行機がとても苦手でして。いくのを渋っているのはそれもあります。高知は飛行機の距離なので。(飛行機乗ると、ずっと緊張状態で手汗が止まらなくなります。平気で乗れている人すごい・・)

⑩京都旅行をする 

未達

京都への熱意も下がっている・・。というのも、京都に行きたかった理由は「夫の祖父母に会うため」だったのですが、コロナもまだあるしどうかなぁと。また京都は学生時代に行きまくったので、あまり目新しいところがなくてですね。それだったら違うところに行こうかしら。

・・・なんだか言い訳ばっかりだ汗

⑪電気毛布を買う 

未達

買わないうちに冬が終わってしました!笑 ただ古い毛布も1個捨てたので今年の冬に買おうかな。必要性は感じている。

⑫トイレの床をDIYする 

未達

まだやってません~。こちらも熱意が下がってきています。

⑬炊飯器を買う 

○達成

5.5合炊きに変えました~!炊く回数が大幅に減ってハッピーです。ただ、冷凍するのに大量のタッパーが必要で、数がたりない。笑 また、最近は炊飯器レシピにはまっています。サムゲタン、ハヤシライスなんかも炊飯器でつくれますよ!ガスみたいにずっと見てなくて良いし、炊飯器に材料放り込んで終りなのでめっちゃ楽!お肉や野菜が固くならずいい感じにほろほろになります。今日も炊飯器肉じゃがにする予定!難点は、若干匂い移りすることかな・・。神経質じゃないので気にしてませんが。

⑭オーブントースターを買う 

未達

こちらはまだ買っていません。もともと優先順位も低かったのでしょうがないかな。まだ家のものも現役で使えるし。それよりも、ノンフライヤーが欲しい・・・。笑

⑮電子レンジを買う

○達成

買いましたー!特別な調理はできなくて良いので、パナソニックの安めのオーブンレンジにしました。今までごはんの解凍に何度もチンしていたのが、一発でできるから超楽・・・!最近はパンも焼くようになりました!


結果発表

達成4個、達成予定1個、未達10。

意外とやれていないのが多くて反省・・。でも、4分の1通過時点でこれなら順調なペースじゃないかな。お仕事関連は焦りたくはないのでこんなもんでしょう!

○○を買う系は、物欲が下がってきたものもあるし、改善の余地ありですね。一度、目標見直すのも良いですね。あ、6月になったら半年ということで目標作り直そうかな!

この記事が参加している募集

振り返りnote

いただいたサポートは、本の購入費に充てようと思います! よろしければおすすめの本を教えてください♪