見出し画像

【後編】なし婚派が結婚式をしてみたら

「なし婚派が結婚式をしてみたら」シリーズ、ついに最終回です。前編・中編はこちら。


結婚式の思い出


印象に残ったことはこの2つ。1つは挙式のドアを開けた瞬間、みんなが待ち構えている光景。来てるのは親族のみでしたが、ここにいる人みんな、これまで私達の成長を見守ってくれていた人。そして今日私達を祝福しする為に集まってくれたこんな贅沢な事人生で他に無いよな、と思いました。
もう一つは・・・ドレスがめちゃくちゃキツイ!笑 コルセットで締められ、その上からドレスをギュウギュウに固定され、私のアバラが死にそうでした。食欲旺盛でご飯を残すなんて言語道断!なタイプでしたが、2品目のお造りが食べらず泣 途中からは「早く終わって脱がせてくれ・・・!」と祈っておりました。

ずばり、結婚式どう?


「やってよかったけど、オススメはしない」
これが結論かなと思います。オススメはしないというのは、やらない方が良いという意味ではなく、どこまでいっても結婚式は個人の自由だなと。結婚式をした上で、「結婚式すべき」「した方が絶対良い!」とは思わないってことですね。友人から、「結婚式めっちゃ楽しかった」「もう一回やりたーい!」って声を聞いていましたが、それは思わなかったですね。準備の大変さと費用考えたら、出ていくコスト大きすぎ。緊張がすごいし、トラウマレベルでドレスしんどすぎ。笑 もう一回、結婚式前に戻っても、両親が望まなければやらないだろうなぁって感じです。

やって良かった点は?

もちろん、やって良かったと思う点は多々あります。私が感じたことはこの3つかな。

①自己肯定感が高まる


前編でも書いたように、自分がちゃんと綺麗になれるか不安だったんです。。でも、プロってすごい。写真に映る自分もいつもより良くて、自分見直した!あと、アクセサリー類は流行り廃りや似合うかではなく、自分が好きなのにしよう!と選んだんですよね。参列者にも褒めてもらったし、自分でもしっくりきていて、「自分の事1番分かってるのは自分だな」って、自信がつきました。笑

②両親が喜んでくれた

このためにやったと言っても過言ではない。案の定よろこんでくれたし、良かったです。「結婚式してくれてありがとう」の言葉は嬉しかったな。

③素直になれた

私達のために親族が集まってくれて、結婚式も楽しんでくれてとても嬉しかったです。終わってみて、来てくれた感謝が溢れました。だから結婚式後のお礼は定型文ではなく、自分の言葉で伝える事ができました。

長くなりましたが、以上結婚式レポートでした。結婚式は良い面も悪い面もあると思います。やるやらない、どんなのにするか含めて正解はない。こうやって考えることこそが、新郎新婦の”はじめての共同作業”なのかもしれませんね〜。


いただいたサポートは、本の購入費に充てようと思います! よろしければおすすめの本を教えてください♪