見出し画像

東九フェリーに乗ってみよう〜徳島弾丸ひとり旅・初日(2/4)

前の記事はこちら。


ここからは、写真メインになります📷

1.おうち〜羽田空港〜徳島空港

久しぶり(多分)のJAL
737-800
機内Wi-Fiで現地の天気や
現地までの飛行時間が随時更新されるのに感動

機体は、3列ー3列のコンパクトなものでした。ほぼ満席で真ん中席しか選べなかったので外の景色は諦めていたのだけど、富士山上空という機長アナウンスが入ってウズウズし、お隣さんも富士山を撮っていたので、これはもう撮るしか!と、お隣さん越しに(ごめんなさい)撮ったのがこちら。

宝永火口もくっきり

着陸前に少し揺れるかも、と言われていましたが、大したことはなく、快適に到着しました。

 TOKUSHIMA AWAODORI AIRPORT

トクシマアワオドリエアポート……!
徳島阿波踊り空港。ここも、今回の旅での気になるポイントでした。だって名前が!!

空港に10時半に着いて、ホテルからのお迎えは14時台という、空港でランチ食べてのんびりできる設定にしてみたので、早速空港探検。

すだちとタマネギのキャラが至る所で
出迎えてくれました
いろいろいる
センサーで動く阿波踊りの人形も
乗ってきた飛行機も同じ地上階から観られます
この視界はちょっと新鮮
インフォメーションカウンターにも
さっきのすだちのキャラたち

空港の外にも出てみます。

阿波踊り空港らしく、阿波踊りの人形たち。
クリスマスの飾りに埋もれながらも楽しそう

少し早いですが、小腹を満たすべく、ランチに。
実はこのあと、ホテルでパフェが食べられるプランにしていたので、早めにランチにしておかないとおやつにお腹が空かないと思われました。こういう計算はちゃんとするタイプ。

とくしまバーガーとなると金時チップスのセット。1,350円也

徳島産の何かが入っているのだと思うのだけど、ちゃんとは分からなかった(そういう時にお店の人に訊けないのもまた……)。
でも、「なると金時チップス」をつけたので、これで十分に徳島気分。嬉しい。

飛行機もちゃんと見えるカフェでした

食後は、お迎えのバスが来るまで、展望コーナーでのんびり。

飛行機は頻繁には往来しないけれど、
よく見える

2.徳島空港〜ホテル


さてさて、ホテルのお迎えバスが来たので乗りまして。
空港から途中までは私しか乗らなかったのもあってか、運転手さんがいろいろ話し掛けてくださり、おすすめのお土産なんかも教えていただく。

大塚製薬の施設らしき建物がいくつか。
大塚国際美術館のある鳴門に来たなぁと実感

ホテル着。

ゴッホのひまわりがコンセプトのお部屋
壁紙がひまわりだったり
マグカップがゴッホのひまわり柄だったり
アロマポットの油もひまわりだったり
ゴッホ関連の本が数冊置かれていたり
トイレにもゴッホの絵があったり

とにかく内装も設備も贅沢でした!

お部屋にフットスパが置かれている
お宿なんて初めて

サイドテーブルにも何かある……と思ったら、ウェルカムサービスでフルーツが。

シングルユースにはたっぷり過ぎる!
お土産に持ち帰ろうと即決でした

そして何と、スパークリングワインをお持ちしますよ、とある。これは夕飯の後にお願いしようかしら。

外はオーシャンビュー。

波の音が心地よい
時折船も通ります
よく見ると、小舟で作業してる人も。
わかめの養殖とかなのかなぁ

「阿波鳴門おもしろ体験めいっぱい」というプランにしたので、ホテルのカフェで鳴門金時パフェが食べられます(体験プランは季節で変わるようで、11月までは鳴門金時の芋掘り体験&お持ち帰りだった。お芋掘りはしたことあるしお芋お持ち帰りは重いなぁ、と、12月のプランにしました)。

お夕飯が19時半なので早めに食べてお腹落ち着かせないと、と、15時半頃にお店へ。

でーかーいー!
お腹いっぱいよー

腹ごなしを兼ねて売店でお土産選びをしましたが(運転手さんおすすめのも買った)、全然お腹こなれないわぁ。お部屋に戻り、お湯を沸かして白湯でしばらく休憩。

お部屋に置かれていた絵本が、
こんなところでお役立ち

お夕飯は、海鮮のお店へ。他にも、洋食や焼き肉系のお店も選べたのですが(宿泊の予約時にお夕飯のお店も予約するようになっています)、パフェの後だし……と、あまりヘビーにならないものにしました。

周りが海なので、どれも美味しい
鯛のあら?だったかで出汁を取った汁もの。
とても美味しかった!

ゆっくり食べ終えて、ちょっと売店覗いたりして、お部屋へ。
ウェルカムワインのサービスのお時間がちょうど過ぎてしまってて、慌てて電話して持ってきていただきました。

が。

え? これがサービス??
大きくない?

ウェルカムワイン、もっと小さいサイズを勝手に想像してました!

シングルユースなのに……

持って帰っていただいても、とお届けしてくださった方がおっしゃっていたので、もうここはお持ち帰りに決定。先刻のお土産選びの際に重たいもの(お酒とか調味料とか)を買ってなくてよかった……と思ったのでした。

せっかくなので、アロマポットやフットバスも堪能して、眠りにつきました。


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?