見出し画像

経営者で成功する人と失敗する人

こんにちは、めばちくんです。

今回は経営者で成功する人と失敗する人の違い、その具体的な行動

にいついて書いていきます。

突然ですが、このブログを読んでいるあなたに3つお聞きします。

「人生を成功させたいですか」

「人生を成功させるために、今取り組んでいることは何ですか」

「それを毎日継続して取り組んでいますか」

先ずは、これについてを頭の隅に置いておいてください。

・人生を成功させるためには何が必要なのか。

結論、「行動」です。

これだけです。

具体的には、

今自分がしなければいけないことをリスト化し、実行することです。

では、今しなければいけないことって何でしょうか。

では、もっと具体的に例を挙げながら説明していきましょう。

・「行動する」とは

例えば、あなたが兵庫県神戸市で飲食店を開業しよう計画中だとします。

あなたなら飲食店を開業する前に今するべき「重要」ことは何だと思いますか。

「とりあえず、メニューを考える」「店の名前を決める」

どちらも大事です。

ですが、自分の店に興味を持ってくれないと開業したところでお客さんが全然入りません。

それによって、一年もたたずに経営破綻するところは「4割程度」います。

そうならないために、自分の周りにコミュニティを作ることから始めましょう

スマホに入っている、

インスタグラムからコミュニティを作ることが出来ます。

しかも無料で。スマホ一台で。

メリットしかないですよね。因みにシャンプーはないです。

・「インスタグラム集客方法」

では、具体的にインスタグラムを使ってどのようにコミュニティを確立していくかを説明したいと思います。

まず、インスタグラムの検索欄で自分が開業しようと考えている場所(ここでは兵庫県神戸市)を入力します。

画像1

そして「最近」の方を押して、上から順番にいいね、そしてコメントなどを書いていきます。

コメントの内容は普通で大丈夫ですよ。

「そこのお店素敵ですね。ぼくも近頃いきたいと思います。」

など、先ずはその人の記事に共感しましょう。

相手に共感してこそ人はあなたに興味が湧きます。

このときに、プロフィールにどこでお店を開くかを載せておくと

もっとお客は掴めます。

これをひたすら1日に何時間を毎日続けます。

ネトゲ廃人ならぬ、ネトビ(ネットビジネス)廃人になること。

このとき、どれだけ「フォローしてくれたか」ではなく、どれだけの割合が自分に「興味を持ってくれた」のかを気にすることが大事である。

いわゆる、エンゲージメントをもった人の割合をいかにふやすかである。

・ここからが本題

さて、このブログの冒頭の質問はまだ覚えていますか?

「人生を成功させるために、今取り組んでることは何ですか」

「それを毎日継続して取り組んでいますか」

ここからは「継続」という観点からお話したいと思います。

先ほど、飲食店などの開業について例を挙げました。

飲食店を開業する前に今するべきことは、インスタグラムを使ってコミュニティを作ること。集客するために何時間もインスタを触る。

これを毎日継続しようと思ったらなかなか難しいということはもうお分かりでしょう。

こういう時に出てくるのが、「モチベーション」という言葉です。

モチベーションという言葉を武器にして、取り組む。

これは、絶対やめましょう。

例えば、何かを始めるときに、今日はモチベーションが低いからやらないでおこう。

今日モチベーション高いからやろうかな。

これは、今まででほとんどの人が経験したことだと思います。

というか現在進行形の人もいるでしょう。

しかし、モチベーションを武器にしているときは、自分の手で成功をつかむことはできないです。

もっと厳しく言うと、モチベーション=「逃げ」です。

確かにモチベーションを維持出来ている状態での作業は比較的、楽しいですよね。

ですが、自分の知らないうちに逃げに走っているから成功という目の前のゴールに到達することができないんです。

・人生において大切なのは4つ。

「決断」「実行」「継続」「疑問」

まず、何をしたいか。そのためには何をすればいいか。

を考え、実際にやってみる。

ただ、これを用いると当然失敗するリスクもあるし、成功するかもしれないです。

ですが、失敗はリスクではないです。

逆に失敗に恐れている時間にリスクがあります。

そして、成功した人のほとんどが一度とは言わずに何度も失敗をしています。

・最後に

ここまで話してきたことをまとめると、何かを始めるうえで大切なことは、決断したことを実行し「継続」することであり、

継続することに飽き、「モチベーション」という言葉が出てきて、

それを原因にするのは「逃げ」です。

ですが、ここでストレスを溜めすぎると「はげ」になります。

と、これらを常に頭に入れて行動すれば成功に近づきます。

あとがき

始めたてなのにも関わらず、すでに沢山のいいねありがとうございます。

以上、中学生ブロガーのめばちくんでした。

最後に、めばちくんは最近白身魚に浮気しています。






めばちくんブログを読んでくださりありがとうございます。もっと続きが読みたいと思ったら、お気持ちだけでも結構ですので、サポートよろしくお願いいたします。