見出し画像

ハリポタファン必見!イギリスの「オックスフォード」がまるで映画の世界だった…。

オックスフォードといえば、大学自体も有名ですが、一躍世界中で知られるきっかけになったのは間違いなく、ハリーポッターですよね!
もともと映画を見ており、USJでアトラクションに乗ったのがきっかけで死ぬまでにはいきたいと思って念願のオックスフォードに行ってきました!

アクセスしやすい街!

スクリーンショット 2021-02-11 16.59.33

オックスフォードは近くに空港もなく、いきにくいイメージでしたが、ロンドンからアクセスがよく、

なんと約2時間の長距離バスで8ポンド(約1000円)で行けてしまうんです!

激安ですよね!しかもそのバスにはコンセントとWiFiが付いているんです!乗り心地もよく、お菓子と水を持ち込みました。
しかも、バスはイギリス名物の二階建てバス!観光料金が高いBIGBUSに乗らなくてもイギリスを味わえちゃうなんてお得でした。
ちなみに
電車は3倍くらいの値段で、1時間でつけます。
オックスフォードは通勤レベルの時間で気軽に行ける都市なんです!
 
 



朝の8時過ぎのバスにロンドンから乗って11時前にオックスフォードにつきました。
まずは一番の目的地のハリーポッターのロケ地であるオックスフォード大学のクライスト・チャーチカレッジ内、「ザ・グレート・ホール」へ!

スクリーンショット 2021-02-11 16.59.59

見たかった「

組み分け食堂」のシーンのモデルはここ!
食堂自体は、
実際に今でも使われているため、ランチタイムを外した時間が見学時間になります。
うっかりお昼に訪れても入れないので注意しましょう。
テーブルや椅子に座るのはNGのようです。記念撮影はルールを守って行いましょう。
ちなみにちょっと期待していましたが、壁の絵は動いたり喋ったりはしませんでした…。

学生証があれば、入場料が安くなるので国際学生証を持っているとお得です。
 

また、ここは映画にも登場したザ・グレート・ホールへと続くあの階段がある場所でもあるんです。

スクリーンショット 2021-02-11 17.00.14

ここへ来るのはハリポタファンが多いので、各々ポーズをとったりしている人がいました。


ハリポタ観光を終え、次に向かうのは第二の目的地、激安のアウトレット!
実はロンドンにはアウトレットモールがないのですが、オックスフォード中心部からバスで30分ほど行ったところにあるんです。
60%-70%引きのお店もあるというアウトレットモールは、
TED bakerなどロンドン発祥のブランドも激安!!
さらに、日本人観光客として嬉しいのがうどんを売っている飲食店が入っていたこと!
日本で食べるのに比べたら高いですが、思わず買ってしまいます。

スクリーンショット 2021-02-11 17.00.27


お買い物が終わったらオックスフォードの中心地に戻って町の観光をしました。オックスフォードは街自体が非常に小さく、主に観光地として多くの人が訪れている場所は日本の大学の方が大きいのでは?と思うほどまとまっています。

もちろんオックスフォード大学がめちゃくちゃ大きく町のほとんどを占めているのはありますが、3時間も歩けば街は見て歩けてしまいます。
 
1日あればしっかり回れるのは嬉しいですね!

スクリーンショット 2021-02-11 17.00.53

そして建物が可愛い


ハリーポッターのロケ地というだけあって外観も可愛らしい建物が多いです。

「写ルンです」で撮ると映えた写真が撮れちゃいます。どこを撮っても絵になるのは海外あるあるですが、ここはハリポタのコスプレで撮るとより楽しめそうです。

夕方には、バス停の前で販売しているバスチケットを買ってロンドンに戻ります。

スクリーンショット 2021-02-11 17.01.11

1日あれば大満足のオックスフォード小旅行がロンドンからできちゃいます。
ハリポタファンの方は、是非オックスフォードにあそびにいってみてください!




---------------------------観光名、観光ルートなど------------------------l旅行期間:○12月23日から1日間

l一緒に行った人:一人旅
l旅行支出:3500円
ロンドンからの往復のバス代(2000円)
食費、観光費

l 旅行のきっかけ・感想など
ハリポタファンで、USJのアトラクションに乗ったことで本物が見たくなった
l日付順・時間順で観光スポット
8:00 ロンドンでオックスフォードいきのバスに乗る
10:30  オックスフォードに着く
11:00 ハリポタのロケ地を見にいく
13:30 アウトレットに行く
15:00 オックスフォード中心地に戻って街並み観光
18:00 オックスフォードからロンドン行きのバスに乗る
20:30 ロンドンにつき宿に戻る

l各観光スポットの関連情報を補充してください
l 宿泊施設:
日帰りのためオックスフォードでの宿泊なし。
ロンドンではSt.Christopher inn
l アクセス:Borough駅から250m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?