#78 相手から引き出す

私は、コーチングにとても興味があります。
コーチングは人の良いところを引き出して、強みを認識してもらい、前向きに進んでもらえるツールだと私は考えているからです。

あるコーチングの本を読んでいて、引き出すことについて書いてありました。

①引き出す
→質問し、答を受け取ったことを伝え、促し、相手のシャッターを上げる
→日々のシャッター(警戒心)を下ろすために、常に「通りがかりの一言」が大事になってくる。

ここでは、相手から引き出すために、どうすればいいか?というHOWが書いてあります。

相手のシャッターをあげる、という表現はとても適切だと思いました。心を開いていない人に対しては、あまり話したくないですよね。だから、答えを受け取ったことを伝え、促したり、日頃から一言声をかけることが大事になってくるということです。

日頃から、色んな人に気を配り、声をかけ、信頼関係を築いていくことはとても大事だと思いました。

話は変わりますが、私は人の成功を助けることに喜びを感じます。「まりあのおかげで、挑戦してうまくいったよ!」とか、「まりあのおかげで前向きになれた。だからうまくいったよ」と言われることもしばしばあります。私はそこが秀でているんだと思います。人の成功を助ける仕事を将来はやっていたいです。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

-------------------------------------------------
昨日のnoteはこちら

いつもありがとうございます!