見出し画像

#116 人生をシンプルに生きるたった1つのコツ。

私はこの記事をみた人、全員に人生をより豊かにして、限りある時間をもっと楽しいこと・やりたことに情熱を注いでほしいと思っています。

私は人生をシンプルにして生きることで、成果を出すことが自分の勝ちパターンなのです。皆さんも自分なりの勝ちパターンは違うと思いますが、シンプルにすることで無駄がそぎ落とされて、自分のやりたいことに時間を・情熱を注ぐことが出来るのはよくわかると思います。

今回はそんなわけで、人生をシンプルに生きる1つのコツを紹介したいと思います。





それは、自分の中でルールを確立することです。
以上です。




と言っても、じゃあどうすればいいんですか!という声もあると思うので具体的に3つ押さえておくべきポイントをお話していきましょう。

①生活時間を短くする

まずは、生活時間から考えてみましょう。生きるために必要な時間とは、①食事②お風呂③トイレ④睡眠⑤移動⑥服に着替える時間、大まかに考えるとこの6つになります。

まずは、この生活時間をどうすれば短縮できるか?というと、固定のモノに決めることから始めます。

例えば、①の食事だったら、私が導入していることとして、⑴朝ご飯のメニューと⑵昼ご飯と夜ごはんのどちらかで炭水化物をとることを、自分の中で固定ルールとして決めています。そうすれば、朝の寝ぼけた時間で悩まなくても、これとこれを食べると決めておけば脳死で物事を決断することが出来ます。ここはポイントです。

人生は選択の連続です。

とにかく、選択する時間を減らせば、人生はシンプルになります

だからそれぞれ、生活時間を短縮できるように、自分はどのような時間を生活に費やしているのかを考え、それぞれにルールを決めて最低限の時間内に完結するようにルールを作ればいいのです。

この間本を読んでいて、これはいいと思った生活時間を短縮する方法の1つとして、お風呂で歯磨きをすることです。歯磨きって意外とめんどうだし、なんか時間かかるものなので、そういうものはお風呂で全部やってしまいましょう。(お風呂で歯磨きをするばあい、お風呂に入る前にご飯を食べるという工程が必要ですね。その生活リズムの人ならこの方法は有効だと思います。)

②人間関係を整理する

人生の大半の悩みは、人間関係にあります

思い当たるのではないでしょうか。
あの人が○○と言ってきたんだけど、嫌われてるのかな・・・?
○○くんに悪口言われてた、どうしよう・・・?

はい、もうそんな人とは付き合うのは辞めましょう。
悩む人間関係にさようならをしてしまいしょう。

そしてさようならをする方法は簡単です。

必ずしもその人間関係を切る必要性はないと思うので、
LINEだったら非表示にする
InstagramとTwitterはミュートにすればいいだけです。

また、LINEの不要でストレスを抱えそうなLINEグループからは抜けてしまいましょう。

あとは、そのような人間関係に惑わされないようにするためにも、
アプリの通知は全部OFFにしてしまいましょう!
アプリの通知って意外と時間とられてしまいます。
思い切って全部通知OFFにしてみてください。
驚くほど、自分の人生に集中できますよ!


③部屋・仕事場を整理整頓する

これもとても大切なことです。
部屋と仕事場は整理整頓されているからこそ、人生のやりたいことに時間を割くことが出来ます。

あれ、○○どこ置いたっけ・・・?と探し物をする時間は、1年単位でみれば、何十時間になります。

そんなことに時間を割かないためにも、何がどこにあるのか、を把握できるくらいのモノの数にしましょう

整理整頓がされていれば、すぐに使いたいものが手に取れて、探す必要はありませんし、モノが多すぎてどこにあるかわからないというストレスからも解放されます。


なので、常に週に1回は自分の部屋や仕事場を掃除して、整理整頓をしておきましょう!整理整頓は人生を変えます!!






以上、人生をシンプルに生きるための具体的な3つのポイントをお伝えしました。ここまで読んだからには、なにか1つでも自分の中でルールを決めて、実践してくださったら嬉しいです。あなたの人生がより豊かになったら、私も嬉しいです!



最後までお読みいただきありがとうございました!
少しでもいいな!と思ったら、スキ💛やサポート、フォローも宜しくお願い致します!☺️

-------------------------------------
前回のnoteはこちら!
-------------------------------------

この記事が参加している募集

いつもありがとうございます!