見出し画像

#115 今年を振り返る④ ~美の追求~

皆様、ごきげんよう。こんにちは、こんばんは。

前回までは、「自己愛」「整理整頓」「時間」というテーマで今年を振り返ってきました。今日は、「美の追求」というテーマで書いていきたいと思います。

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////

「美の追求」

私は、人生の最終目的として、自分の美意識に従って美しく生きていたい、というものがある。これを見つけた時、自分はとても納得をした。自分がなぜ、映画を読んだり、音楽を沢山聴いたり、色んなお洒落な喫茶店にいったり、美味しいものを食べたりしたかったのかは、すべてはそこだった。自分の美意識を磨いて洗練させるために、色んなものに触れ、体験している自分がいたのだ。

自分が思う、「美しく生きる」の定義としては、内面も外面も傍から見ている自分から見て美しいかということである。さらに「美しい」の構成要素としては、極めている・夢中になっている・熱中している・追求している・磨いている・こだわりがあるというものがある。これらが満たされていれば、美しいと思う自分がいる。内面としては、自分なりの価値観や考えが固まっており、それに従って生きていたりすることが美しいと思う。だからこそ、自分の意見を言える人は魅力的だと感じる。外面としては、自分が着ているものやいる場所、環境、にこだわりを持って選んでいると美しいと思う。

だから、私は自分なりの美意識をこだわり、ルールを構築しているときがとても楽しい。自分なりのこだわりの城が出来上がってくることに興奮する。

そして、美意識を磨くためには、色んなものに好奇心を持って取り組んだり、触れてみたりすることが大切であると考えている。ミーハーになって世の中の沢山のものに触れることで、自分の中で何が良くて何が良くないのか、美しいのか美しくないのかが明確になっていく。その作業が楽しい。

好奇心を持って行動するときに、なんでもかんでも触れてみようとは私はならない。ある程度リサーチ・分析・情報収集した上で、ここだというものを見つける。それはなぜかというと、時間は限られているからである。本当にいいと思ったものを選んで、限られた最高のものに囲まれてシンプルに生きていきたい。

美の追求、熱中、好奇心、戦略、シンプルさの順に自分は大事にしていることが今年は洗い出された。あとは、この大事にしている価値観に従って生きるだけである。

///////////////////////////////////////////////////////////////////

価値観というものは、環境や付き合っている人たちの影響などでも変わってくると思います。でも、変わらない価値観もあると思うので、定期的に自分の価値観を振り返って、以前の自分の価値観と何が違うのか、何によって価値観が変わったのかをウォッチし続けることが大事になってくると思います。

皆さんも自分の価値観や大事にしたいことは何か?をこの年末のゆっくりした時間で考えてみてくださいね!

本日も最後までお読みいただきありがとうございました!
少しでもいいな!と思ったら、スキ💛よろしくお願いします!


-------------------------------------
前回のnoteはこちら!
------------------------------------



この記事が参加している募集

いつもありがとうございます!