見出し画像

愛される個性

私の母。

女性らしい思考回路は、全く持ち合わせていません(笑)。

この事に危機感を覚えた母方の祖母は、孫である私に、日本の古き良き女性になれる様、教育を施そうとするのですが…。

「何じゃ、あの婆さんは!」

「あんた、あの人(祖母)をよく見てみぃ!」

「不幸な人生を送っておるやないか!」

母が、激しく抵抗します。

大学生になっても、ボサボサの髪で、すっぴんだった私にお金を渡す祖母。

「美容院に行って、お化粧品を買いなさい!」

「本当は、これは、お母さんの仕事なんやけど…」

母が私に望んだ事は、ただひとつ。

「メシ食える女になれ!」

対立する祖母と母を静かに放置する父(笑)。

「花甘露は、好きにすればよか!」

結局、祖母からもらったお金は、貯金。

言いたい放題、やりたい放題の母の方が配偶者にも恵まれて、幸せな人生を歩いている不思議。

父が言いました。

「お母さんは、良かね~!」

「女性特有の変な甘えもなくて、サッパリしとっと!」

「付き合いやすか~」

(まあ、母は、オッサンですから…)

光る(?)個性が、類い稀なる良き配偶者を引き寄せるのだろうか?

それとも、父の趣味が変なのか?

夫婦とは、不思議なものなのでした(笑)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?