見出し画像

3/25「30代現役プレイングマネージャー」が読んだ本をリアルに紹介

文化庁の「国語に関する世論調査」によると、
月に7冊読めば、日本人上位3%になれるらしい。

・・・なら3%に入ってみようじゃないの。
という、至極安易な考えのもと、スタートしたコーナーです。


⬇︎個人的殿堂入り本たち


⑭『脳を整える 感情に振り回されない生き方』
著者:中野信子

コメント:心の安寧を求めたい方におすすめ。「○○じゃなくてもいいよ」と主張してくれることが多いので、思い込みにとらわれず、楽になれる。

例えば、「家族は仲良くあるべき」という思い込み。別に家族は仲良くなくたっていい。なぜなら血縁関係と仲の良さに何ら相関はないからだ。

思い込みによる長い苦しみから解放されることができる本。


⑮『運のいい人の法則』
著者:リチャード・ワイズマン

コメント:法則だけ読んで、あとは飛ばして良いと思う。あくまで「法則」であり、科学的根拠は乏しい。

趣旨としては、
・変化を起こして、幸運が起こる確率を上げる
・解釈で強引に幸運だったことにする
みたいな感じ。
如何せん科学的根拠に乏しいので、俺には合わなかった。
合う人には合いそう。

⬇︎この類のテーマ本なら、こういう根拠ありきの本がおすすめ


[AD] ・・・Amazonアソシエイトを使っているので、上記リンクから購入した場合、「現役エリアマネージャーの仕事論」に収益が入る場合がございます!いつもありがとうございます!

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?